せっかく片付けたのに、

 

家族が

片付けてくれない!真顔

 

 

片付けたのに出しっぱなし!

使いっぱなし!ムキー

 

 

あーイライラするむかつき

 

 

がんばったのに、

報われなくて、悲しい悲しい

 

 

家族がその通り動いてくれないから

もう片付けたくない悲しい

 

 

そんな声をよくお聞きします。

 

 

このように

家族が片付けない現象は

よく起こります。

 

 

ではどうしたら

家族が動いてくれるのかを

お伝えしますキラキラ

 


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

ホップステップお片付け部 

アドバイザーのなぎです。

 

 

片付けに悩む

お母さんたちに向けて

発信しています。

 

お気軽にこちらからご質問、

ご相談ください。

 

30年以上片付けできずに

悩み続けた人生。

 

 

オンライン片付け

奇跡のお片付けメソッド

ホップステップお片付け部に

出会い、片付けを学ぶ。

 

 

 

お片付け部で

片付けのノウハウだけではなく

片付けマインドで

徹底的に自分を深堀し

 

 

わたしの大切なモノ、

わたしの好き、

そして必要なもの、

 

に囲まれる生活になったことで

 

「自分軸」の発見。

 

 

理想の暮らしを送る生活へ。

わたしのお片付け部での経験。

どのようにして汚部屋から

理想の家になったのかを

お伝えするブログです。

 

  

丸ブルー片付けたい気持ちはあるのに、

なにから始めればいい?

 

丸ブルー片付かない家に

いつもイライラしちゃう。

 

丸ブルー片付け本や収納本、

SNSで情報を得てるのに

なんで片付かないの?

 

 

の経験から

あなたの

片付けの悩みのヒントを

発信してます。

 

 

 

image


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

  家族が行動に移せない理由

 

これには

いくつか理由があります。

 

 

あなたの家と照らし合わせて

ぜひ、考えてみてください。

 

 

四角グリーンそもそも

片付けの習慣がない

 

片付けの行動は

実は、

 

モノを使うために

「出す」ところから

始まっています。

 

 

つまり、

 

 

 

 

使いたいモノを出す

 

下矢印

 

使う

 

下矢印

 

元に戻す

 

 


 

これ3つの流れの行動が

片付けです。

 

 

お子さんは

いきなりできないので、

 

 

「モノを出したら元に戻す」

 

 

ということを

教える必要があります。

 

 

また、

あなたご自身は

いかがでしょうか。

 

 

「今日はもう疲れたから

あしたやろう」

 

 

「面倒だからあとでやろう」

 

など、後回しにしていませんか?

 

 

 

子どもは

お母さんをよく見ています。

 

 

「背中で語る」

 

とはよくいいますが、

 

 

まずあなたが

片付ける姿を見せる。

 

 

子どもにとっての

片付けのお手本は

親です。

 

 

 

なので、

お母さんが片付けてる姿を

子ども、家族に

見せていきましょう。

 

image

 

そして

 

 

「家が片付いてると

気持ちがいい」

 

 

という感覚を

家族が感じると、

 

自然と

家族も元に戻す行動

するようになります。

 

 

 

四角グリーン戻す動作が面倒な場所や

収納用品であること

 

 

 

出しっぱなしや

使いっぱなしになるモノは

 

 

なんでしょうか?

 

 

「ぱなし」になってるモノが

なにかがわかると、

 

なぜそれが出しっぱなしなのかを

考えることができます。

 

 

 

片付けたあなたとしては

元に戻す場所として

作ったのだから

 

 

家族には

そこに戻してほしいと

思う気持ちは

めちゃくちゃわかります。

 

 

わたし自身も

「わたし目線」で

 

しまう場所や

収納用品を

 

設置して

それを家族に

やってほしかったのですが

 

 

元に戻さないので

結局いつも、

 

わたしが片付けることになり

イライラしていました。

 

 

 

 

  戻す場所の設定を変えてみる

 

あなたのイライラを

減らす工夫を考えてみませんか。

 

 

時間をかけて

モノの定位置を作ったにもかかわらず

 

出しっぱなしでは

あなたのがんばりも

報われませんよね。

 

 

あなたはできる行動でも

家族はできない行動があります。

 

 

我が家の場合、

旦那さんがゴルフをします。

 

ずーーっとあった

ゴルフバッグで、

もう使わないから捨てたらどうか?

と相談したこともありました。

 

 

でも会社の状況が変わり、

ついに旦那さんがゴルフデビュー滝汗

 

使わないモノを

つかうようになったのは

とてもよかったのですハート

 

 

元々ゴルフバッグをしまう場所は

ありましたが、ほぼ使わないモノなので

出しにくさバツグン笑い泣き

 

そこで

私は新たに設定し直しました。

 

 

でもその場所は

 

ポンと

ゴルフバッグを

置けるように

なっていません。

 

 

1つだけモノを動かさないと

置けないのです。

 

 

わたしにとって、

1つモノをどかして

 

ゴルフバッグを置くことは

苦ではありません。

 

 

でも旦那さんからすると

疲れて帰ってくるので

 

 

ワンアクションで

ゴルフバッグを置けない

その場所は

 

「面倒でしかなかった」のです。

 

 

毎回出しっぱなしの

ゴルフバッグ。

 

 

せっかくそのために

作った場所なのに、

 

出しっぱなしになるのを

見ては、

イライラしていました。

 

 

そこで、自分の設置した場所を

変えることにしたのです。

 

 

もちろん、

「なんでわたしが

折れなきゃいけないの!!」と

 

めちゃくちゃ不満はありました。

 

 

でも自分の心を守ることを

わたしは選んだのです。

 

 

ゴルフバッグの場所を

ワンアクションで

設置したことで、

 

旦那さんがしぜんと

勝手にかたづけようになりました。

 

 

 

 

わたしが片付ける必要はないし爆  笑

 

イライラもしなくて済む爆  笑

 

 

快適極まりない泣き笑い

 

 

 

これでわたしの

イライラはなくなりました。

 

 

これを

 

「家族目線で片付ける」

 

ということなのです。

 

 

できれば家族とは、

 

 

イライラしながら

一緒に過ごすより

 

 

笑顔で一緒にいたいものです。

 

 

家の片付けは

それが手っ取り早くできる。

 

 

 

家族と片付けの問題は

 

 

家族目線でまず

片付けることで

 

 

あなたのイライラは

激減しますよ飛び出すハート

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

片付けについて

なにか気になること、

ご質問等は

こちらから

お気軽にどうぞ!

 

 

*************

 

ホップステップお片付け部に

興味あるという方へ

 

ホップステップお片付け部
主宰つーちゃんこと

 

つきかわみほさんより
プレゼントがありますプレゼントキラキラ

詳しくはこちらへ

        ↓↓↓
 

 

片付け苦手ママへ

 

片付け5つヒント小冊子

プレゼントしています。

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK