小さいお子さんがいる

ご家庭では、

 

優先度が一番なのは

お子さんのことですよねラブラブ

 

 

そんな中で片付けなんて、

できるの?

 

と思い、片付けへの

1歩が出ない人も

多いでしょう。

 

 

今回は

人それぞれの状況から

どのように片付けを

していくか、

お伝えしますニコニコ

 

 

ホップステップお片付け部 

アドバイザーのなぎです。

 

 

30年以上片付けできずに

悩み続けた人生。

 

 

オンライン片付け

奇跡のお片付けメソッド

ホップステップお片付け部に

出会い、片付けを徹底的に学ぶ。

 

 

お片付け部で

片付けのノウハウだけではなく

 

片付けマインドで

徹底的に自分を深堀し、

 

 

ラブラブわたしの大切なモノ

 

ラブラブわたしの好き

 

ラブラブ必要なものに

囲まれる生活へ。

 

「自分軸」を発見し

お片付けで理想の暮らしへ。

 

このブログでは、

 

宝石赤わたしのお片付け部での経験

 

宝石赤どのようにして汚部屋から

理想の家になったのか

 

などをお伝えするブログです。

 

 

丸ブルー片付けたい気持ちは

あるのになにから始めればいい?

 

丸ブルー片付かない家にいつも

イライラしちゃう。

 

丸ブルー片付け本や収納本、

SNSで情報を得てるのに

なんで片付かないの?

 

の経験談から

あなたの片付けのお悩みの

ヒントになることを発信してます。

 

 

あなたの家の

片付けは

 

正しい片付けを知り、

 

あなたにあった

やりやすい方法で

 

片付ていきます。

 

 

 

わたしがやってきた

片付けのやり方と

同じでなくても

いいのです気づき

 

 

 

なぜなら、

皆さん、

抱えてる事柄が

それぞれだからです

 

ここ、大きな声で

もう一度言いますよ!

 

 

    みんな、

    抱えてる課題や

    悩みが

    違うんです!!

 

 

 

だから、

同じことはできません。

 

 

もちろん、

つーちゃんと私もそう。

 

片付けの方法は同じでも、

アプローチは違う。

 

 

「え?

つーちゃんから

教えてもらったんだよね、

なぎさん」

 

と思われる方も

いらっしゃいますよね。

 

 

つまり

どういうことか??

 

 

 

片付く暮らしを

送りたいという願いは

同じでも、

 

 

そこに至るまでは、

みんな、異なります。

 

 

ダイヤオレンジ家族構成

 

ダイヤオレンジ住んでる形態

(戸建てとマンション、アパートなど)

 

ダイヤオレンジ家の広さ

 

ダイヤオレンジ子供の年齢

 

などなど

 

あなたと全く同じ家、

ありますか?

 

 

ないですよねっ飛び出すハート

 

 

だから

正しい片付け方は

同じでも、

 

どう片付けていくかの

プロセスは、

人それぞれです。

 

 

 

小さいお子さんや

 

より丁寧な関わりが

必要なお子さんの場合、

 

 

どうしても、

家のことより

お子さんのことが

優先度は上がります。

 

 

それでも、

あなたが本気で

片付けたい!

という気持ちがあれば、

 

ぜひ片付けを

やってみてほしいのですラブラブ

 

 

 

なぜなら、

わたしが

片付けを学んだのは

長女が中学3年のとき。

 

 

そして

その下には

娘と息子がいます。

 

 

つまり

子どものものも

年齢と共に増えるし、

 

思い出のものも

増える

 

 

今では、

図工で

作った作品や

 

作文は手放したものも

あります。

 

 

でも片付けを

学ぶ前のわたしは

手放せなかったんですショボーン

 

 

長女の17年分、

二女の14年分

息子の12年分

 

 

そして夫や私のもの。

 

 

大量のモノが

家にありました。

 

 

そこからの

片付けスタートです滝汗

 

 

 

お子さんが小さい時なら、

その分モノの量も少ない。

 

 

そして片付け方を

お母さんが

知ってると

 

 

これからに

役立つし、

 

あなたのお子さんに

片付けを

教えられる飛び出すハート

 

 

だけど、

子どもが小さいことで、

片付けに踏み切れない、

 

そう考える人の

気持ちもよくわかります。

 

 

 

ホップステップ

お片付け部には

様々な状況の方が

いらっしゃいます。

 

 

お子さんが生まれる前に

片付けると決めたお母さん

 

生まれて数か月の

赤ちゃんがいるお母さん

 

 

幼稚園に通うお子さんのお母さん。

 

小学生のお母さんもいます。

 

子育てで

大変な時期ですが、

 

お片付け部で

頑張ってらっしゃいます。

 

 

小さいお子さんがいる

ご家庭では

突発的なことも

多いですね。

 

 

わたしも通った道なので

そこは仕方がないこと。

 

 

例えば

 

右矢印突然の子どもの体調不良

 

右矢印学校でのトラブル

 

右矢印突発的なこと

 

右矢印習い事に行ったり

 

etc.

 

 

お母さんと一緒に

やることが多いですね。

 

 

だからこそ、

片付けは

より小さく

やっていきます。

 

 

1日5分の片付けを

継続されてる方。

 

 

たったの5分でも、

取り組むと進みます!!

 

 

やらなければゼロなので、

このコツコツが大切です。

 

 

image

 

 

その中で

わたしが

1つオススメするのは、

 

お母さんにとって

ここだけは

「キュンキュンできるドキドキドキドキ

 

 

そういう場所を

1箇所作るおねがい

 

 

 

家全体を最終的には

片付けるのですが、

 

 

なかなか取り組むことが

難しい場合、

 

「ここだけは」というところ

取り組む。

 

 

わたしは、

自分のお気に入りを

集めて引出しに

好きな物を入れましたラブラブラブラブ

 

 

今でも、

その引出しを開ける度に、

 

宝石赤癒されるし

 

宝石赤キュンとなるし

 

宝石赤整頓されてて

気持ちがいい

 

 

そのモチベーションで、

 

その他の

片付けを少しづつ

進めていく。

 

 

あなたが

 

チューリップ赤「そこを見て、すてき!」

 

チューリップ赤「癒される!」

 

 

あなたのいい!を

感じる場所を

作ってみてください。

 

 

 

自分コーナーを

作ることで

モチベーションを保つニコニコ

 

 

 

それは机の上だったりラブラブ

 

キッチンだったりラブラブ

 

棚1段などラブラブ

 

あなたが好き!

と感じるコーナーを作る。

 

 

それであなたが、

 

楽しい

ワクワクが

できる場所を

作ることで

 

片付けのきっかけにも

なりますニコニコキラキラ

 

 

ぜひあなたの

キュンコーナーピンクハートを作り、

 

その後の片付けに

つなげてほしいと

思いますニコニコ

 

 

 

*************

 

ホップステップお片付け部に

興味あるという方へ

 

ホップステップお片付け部
主宰つーちゃんこと

 

つきかわみほさんより
プレゼントがありますプレゼントキラキラ



        ↓↓↓
 

 

片付け苦手ママへ

 

片付け5つヒント小冊子

プレゼントしています。

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK