明日、友達が来る!!

なんなら、今日の午後来ちゃう!!

 

部屋、片付いてないよ~!

ヤバッ驚き


こんな経験、

ありますよねアセアセ

 

  

ホップステップお片付け部 

アドバイザーのなぎです。

 

 

30年以上片付けできずに

悩み続けた人生。

 

 

オンライン片付け

奇跡のお片付けメソッド

ホップステップお片付け部に

出会い、片付けを徹底的に学ぶ。

 

 

お片付け部で

片付けのノウハウだけではなく

 

片付けマインドで

徹底的に自分を深堀し、

 

 

ラブラブわたしの大切なモノ

 

ラブラブわたしの好き

 

ラブラブ必要なものに

囲まれる生活へ。

 

「自分軸」を発見し

お片付けで理想の暮らしへ。

 

このブログでは、

 

宝石赤わたしのお片付け部での経験

 

宝石赤どのようにして汚部屋から

理想の家になったのか

 

などをお伝えするブログです。

 

 

丸ブルー片付けたい気持ちは

あるのになにから始めればいい?

 

丸ブルー片付かない家にいつも

イライラしちゃう。

 

丸ブルー片付け本や収納本、

SNSで情報を得てるのに

なんで片付かないの?

 

の経験談から

あなたの片付けのお悩みの

ヒントになることを発信してます。

 



最近では

家に人が来ることも

減りましたが、

 

 

特に、

子供が小さい頃は

ママさん達が

遊びに来る!!


となれば

慌てて、

 

リビングにある

床置きのモノ


テーブルの上にある

たくさんの紙類、


ありとあらゆるものを

別の部屋に押し込む滝汗


 

そして、

ママさんを

招き入れるとき、



あたかも


毎日が

こんな感じですよ~

 

という雰囲気を

醸し出してました照れ

 



 

でも、

お客さんが


帰ったあと、

現実を突きつけられるショボーン

 

 

別の部屋に

移動した山になってる

モノたちを見て富士山


 

はぁあああ

っとため息悲しい

 


なんでいつも

こうなっちゃうんだろ…

 


この原因って、

 

 

置く場所が

決まってないから

起こる現象なんですね。

 

 

片付けで

よく使う言葉、

 

【モノには住所がある】

ということです。

 

 

私が別の部屋に

押し込んだ

たくさんのモノは、

 

全て住所がないモノガーンヒェェェ

 

結局

 

押し込んだ荷物は

戻す住所がありません。


ではどうなるか??


 

そのままリビングに

戻ってくるゲッソリ

 

 

お客さんが来て、

一瞬片付いた部屋も



帰ってしまうと、

あっという間に

いつもの景色にアセアセ

 


当たり前ですよね。



ただ見られたくなくて、

モノを移動しただけ

なのですから。



私は来客のたびに、

これを

繰り返していました。

 


 

そして

次に来るのは…


 

焦りながら

片付けた、


いや、

ただ押し込んだだけなのに



ドドドドドドーっと

襲ってくる疲れチーン

 


これが30年以上続く

私の家の状態でした笑い泣き



 

ところが、

ホップステップ

お片付け部で学び


 

右矢印「少しずつ」

モノと向き合いながら

(これが大事。)

 

右矢印減らしていくことで



 

電球「これはここに置こう」



電球「これはあっちで使うから、

あそこに置こう」


と、考えながら、 

できるようになりました。

(モノの住所を決めた)




今までのわたしなら

ダウン


クローゼットを

なにも考えずに


とにかく

片付けを

一気にすることが


正解だと思って

取り組んでいました。




でもこれでは

残すモノと

そうでないものに


分ける判断力は

鈍くなる。



人間、そんなに長く

集中はできないから、


段々考えるのが

疲れてきて、


最後はパワー切れで

終わり。



結果、

「片付ける」

という目標が、

達成できない悲しい



自分を責めたり、

情けない、

とおもったり…



でもね、そんなこと

思わなくていいんですラブラブ



誰だって、

やり方を知らなければ

できませんからねニコニコ




ということで、


学び始めの頃は

とにかく、


小さく小さく

片付けていきました。

 

 

初めはペン立て一つ、


小さい引出し、

引出しを3等分に分けたり。


それだけです。



そして

 

「5分くらい」で

終わらせる。

(↑これもとても大事なこと)

 


あなたに伝えたいのは

 

短い時間で

小さい場所から

片付ける。


これをぜひ

やってほしいですむらさき音符

 

 

 

 


元・片付け苦手な私から

 

お片付け苦手さんに

おすすめしたい

お片付け法ラブラブ

 

この

短時間&小さい場所

から

片付ける。

 


今現在、

忙しい女性の

ライフスタイルに、

ピッタリ合いますよねキラキラ

 

 

お片付け祭りで

片付く方も

中には

いらっしゃいます。

 

 

でも、

毎日の生活を回すだけで

大変ですよね。

 

この奇跡のお片付けメソッドの

ホップステップお片付け部の

やり方は


1日5分から

片付けるというメソッド飛び出すハート

 

 

片付けって

思った以上に

 

頭も

 

体も

 

疲れる。

 


一日5分のお片付けで

コツコツ取り組んだ結果

    

    ⇓

モノの住所が決まっていき


リビングが雑然としていても

リセットがスムーズ。

 

 

その結果、

とっても楽になった

心と体。

 

 

いつでも

片づく仕組みが

できたなら、


来客があることに

焦りもなくなります赤薔薇




*************

 

ホップステップお片付け部に

興味あるという方へ

 

ホップステップお片付け部
主宰つーちゃんこと

 

つきかわみほさんより
プレゼントがありますプレゼントキラキラ



        ↓↓↓
 

 

片付け苦手ママへ

 

片付け5つヒント小冊子

プレゼントしています。

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK