片付けに取り組もう!

 

そう決めてみたけど、

 

どこからやればいいんだろう…悲しい

と困っている方は多いです。

 

 

ホップステップお片付け部

アドバイザーなぎです。

 

奇跡のお片付けメソッド

ホップステップお片付け部で

片付けを学んだことで

 

お部屋も

心も

整いました飛び出すハート

 

 

30年以上、まったく

片付けられなかった人生。

 

 

毎日、

子育て、家事に、時間に

追われる日々。

 

片付けたいのに

片付けられないえーん

 

じれったさ、

情けなさ、

イライラ。

 

現実も自分の心のコントロールも

うまくいかないタラー

 

わたしなんて、

なにをしてもダメダメだハートブレイク

 

 

本気で思っていました

 

 

そんなわたしが、

奇跡のお片付けメソッドを

学び、手を動かしたことで、

 

家を片付けきることが

できました。

 

 

ダイヤモンドお片付けの経験談

 

ダイヤモンドホップステップ

お片付け部での学び、

 

ダイヤモンド実践した片付けについて

 

お伝えするブログです。

 

 

                      (ホップステップお片付け部グルコン)

                     

 

 

 ホップステップお片付け部に

入ったとき、

 

つーちゃんから

「どんな暮らしがしたいですか?」

という質問に

 

「きれいな家」

 

と答えていました。

 

 

「きれいな家」ってなんだろう。

 

 

今振り返ると

とても抽象的だと

わかりますアセアセ

 

 

その時の

わたしのなりたい家を

言語化するなら

 

「テレビに映る芸能人のようなおうち」

 

「インテリア本に載ってるようなおうち」

 

 

だれがいつ来ても

恥ずかしくないおうちに

なることが

 

「わたしの理想の家」でした。

 

 

 

片付けを学んでいくと、

 

片付けの方法だけでなく

「片付けの思考」を

知りました。

 

 

そして、

その思考を知ったことで

 

 

わたしのなりたい暮らしは

実は違いました。

 

 

わたしが最終的に

なりたい理想の暮らしは

 

わたしがイライラしない家

(まー、これも抽象的なんですが汗

 

家族が家にあるモノを把握できる家

 

この2つがわたしがなりたい

理想の暮らしでした。

 

 

右差し「ここを片付けたい」

 

右差し「あそこを片付けたい」

 

という気持ちはありました。

 

 

でも、

つーちゃんの講義を聞くと

 

短い時間で

 

小さいスペースの片付けをする

 

ということが

とても大事だとわかったのです。

 

 

そこで、わたしは

一旦片付けたい場所から

離れることにしました。

 

 

とにかく言われたことを

素直に、

自分流ではなく、

 

お片付け部の

メソッドで

手を動かしたのです。

 

 

初めて片付けたのは

 

「ペン立て」でした。

 

image

 

大きさは

高さ10センチ、幅8センチです。

 

 

決して大きくないですよね。

 

 

でもそのペン立ては

ぎゅうぎゅうキョロキョロ

 

 

使いたいペン、

一本取ることも

面倒なくらい

 

何が入ってるか

分かりませんでしたチーン

 

 

そのペン立てを

片付けの手順である

 

 

 

①全部出す

 

②使ってるか使ってないかに

分ける

 

③使っているものはペン立てに

戻す

 

④使ってないモノは処分


 

とやったのですが…

 

とにかくぎゅうぎゅうな

ペン立てなので、

 

色々なモノが

出てきます。

 

 下矢印

 

 

宝石紫ちぎれた消しゴム

 

宝石緑持てないくらい短いえんぴつ

 

宝石紫クリップ

 

宝石緑耳かき

 

宝石紫爪切り

 

宝石緑線がまっすぐ引ける

メモリのない定規みたいなもの

 

宝石紫定規

 

宝石緑インクが出ないペン・ボールペン

 

宝石紫濃さがHのえんぴつ

 

 

…これらがぎっしり目

 

 

たしかに昔、

そのペン立ての

片付けはしています。

 

 

でもね、

全然、減らないんです。

 

 

なぜか?

 

 

もったいないから

捨てられない。

 

これに尽きます。

 

 

右矢印手に持てないくらい

短いえんぴつは

こどもが頑張って

勉強した証。

 

 

右矢印インクが出ないペンは

使えないけど、

かわいいから捨てらない

 

 

右矢印濃さがHのえんぴつも

まだ使えるから捨てられない

 

 

とにかく、

いろんな理由をつけて

捨てられませんでした。

 

 

image

 

 

ところが

心は捨てたいと思っているんです。

 

 

なのに捨てられない真顔

 

 

なぜかというと

手放す基準が

わたしの中にないからです。

 

 

モノはたいせつにする

 

と教え込まれた世代。

 

 

使える物を捨てるなんて

わたしにはできませんでした。

 

 

でもここを越えなければ

 

 

例えば、

キッチンや押入れ、

クローゼットなんて

 

片付けられません。

 

 

そこで片付けで

だいじな部分の登場飛び出すハート

 

 

片付けのメソッドです。

 

 

右矢印物理的に使えない事実がある

 

 

つまり

壊れている・使えない

という現実があれば

 

それは手放すカテゴリーになる。

 

 

わたしは

使ってない、壊れている

ということが分かっていながら

 

 

怖くて

捨てられなかったのです。

 

 

だけど、

つーちゃんから

手放す基準を教えてもらうことで

 

「捨てていいんだ」と

背中を押してもらえました。

 

 

それくらい、わたしは

モノを抱え込んでたんですえーん

 

 

特に、長い時間、

家にあったものは。

 

 

でも捨てる基準が

わかったことで、

 

わたしは殻を

破ることができました爆笑パッカーン

 

 

だからペン立ての

お片付け部で学んで

初めて

整理したとき、

 

 

今まで何度も片付けた

ペン立ての中身を

スンナリ捨てることが

できたのです。

 

 

短いえんぴつは

子どもが頑張った証でしたが、

 

使えないモノとして

みることでき、

 

「今までありがとうラブラブ

 

と言って、

 

ゴミ箱にポイっと

できましたおねがいドキドキ

 

 

とにかく

まず片付けよう!

と思ったら、

 

小さなモノ、場所から

始めてみること。

 

 

どんなに小さい場所でも

手を動かすことで

見える世界が

変わりますよ!!

 

片付け

一緒に頑張りましょうキラキラ

 

 

 

********************

 

ホップステップお片付け部が

気になる!!

興味ある!!

という方へ

 

ホップステップお片付け部
主宰つーちゃんこと

 

つきかわみほさんより
プレゼントがありますプレゼントキラキラ

詳しくはこちら

        ↓↓↓
 

 

片付け苦手ママへラブラブ

 

片付け5つヒント小冊子

プレゼントしています。

 

 

いつも不安を感じて

つい買ってしまう

 

 

片付けたくても

何からやっていいのか

わからない

 

 

片付けは気が重たくて

やりたくないけど、やらなきゃいけない

 

 

片付けの仕組づくりをして

気持ちが軽くなる暮らしがしたい

 

 

そんなあなたへ

片付けの悩みが解決できる!!

 

 

片付く暮らしにみるみる変化する

無料で学べるレッスン・小冊子

動画講座を

期間限定今だけ公開中!!