4月も折り返しに来ましたチューリップ

 

学校から依頼された

提出物は

落ち着いた頃でしょうか?

 

 

今回は家の中に

大量にある学校のプリントは

どうすればいいか?

 

についてお伝えします。

 

 

ホップステップお片付け部 

アドバイザーのなぎです。

 

 

30年以上片付けできずに

悩み続けた人生。

 

 

オンライン片付け

奇跡のお片付けメソッド

ホップステップお片付け部に

出会い、片付けを徹底的に学ぶ。

 

 

お片付け部で

片付けのノウハウだけではなく

 

片付けマインドで

徹底的に自分を深堀し、

 

 

ラブラブわたしの大切なモノ

 

ラブラブわたしの好き

 

ラブラブ必要なものに

囲まれる生活へ。

 

「自分軸」を発見し

お片付けで理想の暮らしへ。

 

このブログでは、

 

宝石赤わたしのお片付け部での経験

 

宝石赤どのようにして汚部屋から

理想の家になったのか

 

などをお伝えするブログです。

 

 

丸ブルー片付けたい気持ちは

あるのになにから始めればいい?

 

丸ブルー片付かない家にいつも

イライラしちゃう。

 

丸ブルー片付け本や収納本、

SNSで情報を得てるのに

なんで片付かないの?

 

の経験談から

あなたの片付けのお悩みの

ヒントになることを発信してます。

 

 

 

 

大量のプリントに

悩みがあるみなさんは

このまま読んでみてね。

 

 

進学だと、

小学校1年生

中学校1年生

高校1年生と、

 

みんな一年生ですキラキラ

 

 

お母さんも

1年生ですねキラキラキラキラ

 

 

image

 

 

だからこそ、

見通しを

持つことが難しい滝汗

 

 

わたしも今年度は

末っ子の息子が

高校進学で、新一年生。

 

そして、進学した先は

知的障がいの

特別支援学校です。

 

 

わたし自身も経験はないし、

上の二人も高校は

普通校に行っているので、

 

さっぱり状況が

理解できませんあせる

 

 

学校が始まると、

毎日の連絡帳へのサイン、

 

新年度に提出する書類も

普通校に行く高校生より

一手間も二手間かかりますびっくり

 

 

それはそれで、

学校と連携が

とりやすい環境なので、

安心をもらっていますニコニコ

 

 

支援が手厚い学校なので、

息子のことについて

学校と情報を

共有するため

 

入学前から

入学式当日までは、

 

色々なお便りが

家にドンドン

入ってきましたガーン

 

 

さらに、

高校三年生になった二女ニコニコ

 

 

とくに持ち帰るプリントも

ありませんでしたが、

 

webでの学校からの

連絡があるので、

まめにみる必要があります。

 

 

image

 

 

このように、

学校によっても

 

親に配るプリントの手段は

異なることもわかりました。

 

 

 

本題に戻り、

 

どうのようにして

たまっていく紙を

 

たまらないように

していけばいいのでしょうか。

 

 

右矢印こちらが意図して

入ってこないのが

プリント類です。

 

 

右矢印買い物は

自分の意志で買って

持って帰ってきます。

 

 

が、学校のプリントは、

ひつような情報を

親に伝えるための手段ラブレター

 

 

とはいえ、

それがいつ来るのかは

親はわかりません驚き

 

 

つまりこちらの意志とは

関係なく入ってきます。

 

 

だけどそれを

 

「不要なだから、

適当でいいわ」

 

では困るのは

あなたのお子さんです。

 

 

ですから、

適当にはできない。

 

じゃあ、

どうすればいいのか?

という話しですね。

 

image

 

学校のプリントは

お母さんも1年生の場合、

判断が難しい。

 

 

また学校によっても

必要なモノとそうでないモノに

分かれます。

 

1年を通して

必要なプリントって

ありますよねニコニコ

 

 

 

例としてうちのものをあげると…

 

・年間行事予定

 

・スクールカウンセラーについて

 

・警報が出ていた場合の休校について

 

・登下校中や学校でのケガの保険

 

・学校のルール

 

・制服のお直し

 

などですが、

 

 

実は…

 

学校に聞けばこれらのことは

解決するんです!!

 

 

ただその手間を

かけないために

わたしは

自分で保管しています。

 

 

また、

その年度で

使わなかったものは

 

年度末から

年度の始まりに

処分しています二重丸

 

 

そして、次年度に

この経験を

活かしていきます花

 

 

前年度に

使わなくても

大丈夫だったものは

処分対象とわかるから。

 

 

このように、

学校からもらうプリントは

意外と、

なんとかなるものです。

 

 

ただ、きをつけるのは

毎回していると、

 

お子さんが不安になるぐすん

 

 

これ我が家の子供たちが

そうでした。

 

わたしがまだ

片付けができない頃、

 

わたしはよくプリントを

探していました。

 

子どもたちは

「ないない」

言ってる私に不安を

覚えていました。

 

 

だから、お子さんが

安心するためにも

 

お母さんがなくさないように

してあげることも

大切ですラブラブ

 

 

image

 

そのためには

学校のプリントの

定位置を決める。

 

定位置、つまり

プリント類の住所を

決めてあげることです。

 

 

探し物を

一つでも減ると、

毎日の生活が

スムーズになりますよ飛び出すハート

 

 

*************

 

ホップステップお片付け部に

興味あるという方へ

 

ホップステップお片付け部
主宰つーちゃんこと

 

つきかわみほさんより
プレゼントがありますプレゼントキラキラ



        ↓↓↓
 

 

片付け苦手ママへ

 

片付け5つヒント小冊子

プレゼントしています。

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK