息子の高校入学式、

無事終わりました。



つい2週間前までは、

中学生だったのに、

もう高校1年生。


入学式が始まり、

会場に入ってくる姿、

そして呼名や礼、


どれをとっても、

「自分は高校生になった」

の意識がはたらいてるのか


たった2週間の間に、

意識の変化が起きたことに

感動しました。

 

入学式は終わってみれば、

書類提出物も

新たにしっかりもらって (笑)

きました。



ホップステップお片付け部 

アドバイザーのなぎです。

 

 

30年以上片付けできずに

悩み続けた人生。

 

 

オンライン片付け

奇跡のお片付けメソッド

ホップステップお片付け部に

出会い、片付けを徹底的に学ぶ。

 

 

お片付け部で

片付けのノウハウだけではなく

 

片付けマインドで

徹底的に自分を深堀し、

 

 

ラブラブわたしの大切なモノ

 

ラブラブわたしの好き

 

ラブラブ必要なものに

囲まれる生活へ。

 

「自分軸」を発見し

お片付けで理想の暮らしへ。

 

このブログでは、

 

宝石赤わたしのお片付け部での経験

 

宝石赤どのようにして汚部屋から

理想の家になったのか

 

などをお伝えするブログです。

 

 

丸ブルー片付けたい気持ちは

あるのになにから始めればいい?

 

丸ブルー片付かない家にいつも

イライラしちゃう。

 

丸ブルー片付け本や収納本、

SNSで情報を得てるのに

なんで片付かないの?

 

の経験談から

あなたの片付けのお悩みの

ヒントになることを発信してます。

 



はい、

またお母さん頑張ります!!チョキチョキ


この春休み中、

中学3年で頑張った

沢山のプリント類を残したい、


そう思った息子は、

引出しの整理を頑張りました。


右矢印中学1年は不登校


右矢印中学2年は行けそうな時に行く


右矢印中学3年では毎日登校。



と学年が上がるたびに、

プリントの量は

増えていきましたデレデレ


必然的に

3年生は毎日登校してたので、


今まで見たことない量の

プリント量となりましたラブラブ



そして3年間、

持ち帰ってこなかった

全ての教科のファイルが

家にきました。



卒業後、なかなか

片付けへの

重い腰が上がらなかった息子ショボーン



でも、高校入学が近くなり、

「整理する!」

と言い、

中1、中2のプリントは全捨て合格合格



そしてそこに、

3年生で頑張った

プリントを入れました。


リコーダーも

絵の具セットも

書道具も手放して、


残したいモノを

引き出しへ。



息子がやった

片付けの方法とは、


「今使っている」


「今使ってない」


を中学1年生のとき、

つまり登校できなかったときに、


片付けを教えて、

できるようになりました。


今回も

わたしが付きっきりでなくても

1人でモクモクと片付け、


「これ、いらないから捨てて」

と言われ

渡されました。


発達に

課題のある息子ですが、

本人にあった方法を

見極め、

そして教えると、


しっかり自分で

取捨選択ができるようになりますラブラブ


 

 

*************

 

ホップステップお片付け部に

興味あるという方へ

 

ホップステップお片付け部
主宰つーちゃんこと

 

つきかわみほさんより
プレゼントがありますプレゼントキラキラ



        ↓↓↓
 

 

片付け苦手ママへ

 

片付け5つヒント小冊子

プレゼントしています。

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK