家にたくさん

モノがあると

安心感がありますよね。

 

だからいざ、

「捨てる」や

「手放す」ことになると、

 

なぜか不安になってしまう。

 

 

こんなお悩みを抱えてる方は

多いのではないでしょうか?

 

 

ホップステップお片付け部

アドバイザーなぎです。

 

奇跡のお片付けメソッド

ホップステップお片付け部で

片付けを学んだことで

 

お部屋も

心も

整いました飛び出すハート

 

 

まったく

片付けられなかった人生。

 

毎日、

子育て、家事に、時間に

追われる日々。

 

片付けたいのに

片付けられない

じれったさ、

情けなさ、

イライラ。

 

 

そんな

奇跡のお片付けメソッドで

片付いたわたしの

お片付け経験や

 

ホップステップ

お片付け部で学び、

 

実践したことを

お伝えする

ブログですイエローハート

 

持ってても

なぜ、不安になるのか。

 

 

「なにかあったらどうしよう」

という未来への不安があるからです。

 

 

例えば、

クローゼットやタンスに

入り切らないほどの服。

 

右矢印最近いつ着ましたか?

 

 

食器棚にしまいっぱなしの

食器。

 

右矢印いつ使いましたか?

 

 

そして最後に質問です。

 

もしそれらがなくなったら、

あなたはどんなことに

困ると考えますか?

 

時計

時計 (考え中、考え中…)

時計

 

 

あなたはいま、考えて

どんな困りごとが

起きたでしょうか?

 

 

ここでわたしの経験談を1つ

 

5本そろったフォークがありました。

フォークの形・大きさは申し分ない。

 

でもわたしは

そのフォークを

ほとんど使いませんでした。

 

 

家族が

そのフォークをテーブルに

並べたときは使いましたが、

 

「なんでこのフォークを出すんだろう」

 

と気分よくわたしは

使えてませんでした。

 

 

そこでわたしが

思っていたことを考えました。

 

持ち手が大きく、

食洗器の箸などを入れる場所を

めっちゃ占領するから。

 

そして持ち手が大きいことで

重かったから。

 

 

でもこのフォークを使うと、

口にした時の大きさが

ちょうどよかったのです。

 

 

 

 

こういう

いい部分と

気に入らない部分

あるこのフォーク。

 

そして質問します。

 

そんな相反する気持ちがある

フォークがないと困るのか??

 

そこでわたしは実験をしました。

 

 

わたしはそのフォークを

あまり使わないもの入れに移動。

   ダウン

家族も見えにくいので、

テーブルに並ぶこともない

   ダウン

 

だから使うこともない。

   ダウン

 

なくても問題ない

 

 

これが実験した結果でした。

 

これでようやくわたしは

手放すことができたのです。

 

「なくなると困るのではないか?」

という不安は解消されました。

 

フォーク1つとっても、

考えたり実験したり。

 

だから片付けは頭を使うのです。

 

よくこのブログで

お伝えしていますが、

 

短時間で

小さいスペースの片付け

 

をおススメしているのは

このような理由もあるからです。

 

 

*************

 

ホップステップお片付け部に

興味あるという方へ

 

ホップステップお片付け部
主宰つーちゃんこと

 

つきかわみほさんより
プレゼントがありますプレゼントキラキラ

詳しくはこちらへ

        ↓↓↓
 

 

片付け苦手ママへ

 

片付け5つヒント小冊子

プレゼントしています。

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK