「いただき物が

捨てられません」

 

これは、よく聞くお悩みです。

 

先日開催した

なぎのマル秘お茶会でも

話題に上がりました。

 

 

ホップステップお片付け部 

アドバイザーのなぎです。

 

 

30年以上片付けできずに

悩み続けた人生。

 

 

オンライン片付け

奇跡のお片付けメソッド

ホップステップお片付け部に

出会い、片付けを徹底的に学ぶ。

 

 

お片付け部で

片付けのノウハウだけではなく

 

片付けマインドで

徹底的に自分を深堀し、

 

 

ラブラブわたしの大切なモノ

 

ラブラブわたしの好き

 

ラブラブ必要なものに

囲まれる生活へ。

 

「自分軸」を発見し

お片付けで理想の暮らしへ。

 

このブログでは、

 

宝石赤わたしのお片付け部での経験

 

宝石赤どのようにして汚部屋から

理想の家になったのか

 

などをお伝えするブログです。

 

 

丸ブルー片付けたい気持ちは

あるのになにから始めればいい?

 

丸ブルー片付かない家にいつも

イライラしちゃう。

 

丸ブルー片付け本や収納本、

SNSで情報を得てるのに

なんで片付かないの?

 

の経験談から

あなたの片付けのお悩みの

ヒントになることを発信してます。

 

image

 

 

発達障がいの息子も

捨てられない子どもでした。

 

わたしが贈った

バレンタインのチョコの

個包装でさえ、

取っていました。

(好きな電車の絵が描いてあった紙です)

 

プレゼントしてくれたその人を

思って捨てられないアセアセ  

 

その気持ち、とっても分かります。

 

わたしも、

結婚のお祝いでもらったもの、

使わずにずっと

そのまま取っていた人です。

 

 

 

 

使わない花瓶も

捨てたらその人に

悪いかな

 

と思って、

捨てられませんでした。

 

 

でもね、

プレゼントした人は、

あなたがそれを

もらってくれたことが

とても嬉しいんです。

 

あなたもそうじゃないですか?

 

プレゼントを贈ったときの

相手の喜ぶ顔やことばが

あなたの喜びだったり。

 

たしかに、

もらったモノを

手放す罪悪感は

ありますが、

 

「気持ちを受け取る」でも

お相手には十分だと思います。

 

確かに中には

そうではない方も稀にいますが、

それはレアなケースです。

 

たいていの人は、

渡して忘れてしまう

 

わたしも同じで

忘れてしまいますウインク

 

 

image

 

あの方にいただいのに、

捨てるのはしのびない、

申し訳ないタラー

 

と感じることは否定せず、

こう考えてみては?

 

 

「わたしのために

選んでくれてありがとうルンルン

 

でもわたしは使うことがない。

 

使わないことが、

逆にモノに対して、

 

そして

プレゼントした人に対して

ごめんね」

 

そして次の

行き先を考える。

 

 

リサイクルショップや

フリマアプリで売る。

 

 

そしてそれを必要としてる人が

使ってくれる方が、

嬉しいですよねニコニコ

 

 

そして、

あなたの家にあった

ものに対する罪悪感も、

 

 

次に使ってくれる人が

いると思うと、

気持ちも楽になりませんか?

 

 

あなたが「いま、使ってない」なら

処分するを選択をすることもありです。

 

 

人からいただいたものを

どうするかは

本当に悩みますが、

 

その悩む時間ももったいない。

なら、今決断する時かもれません。

 

あなたが

「いま使っている」

「大切なモノだけに囲まれる」

 

そんな暮らしが理想であるならば、

手放す決断も視野にいれてみましょう。

 

 

*************

 

ホップステップお片付け部に

興味あるという方へ

 

ホップステップお片付け部
主宰つーちゃんこと

 

つきかわみほさんより
プレゼントがありますプレゼントキラキラ



        ↓↓↓
 

 

片付け苦手ママへ

 

片付け5つヒント小冊子

プレゼントしています。

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK