片付けると決めて

 

「さあ、今日こそはやるぞグー

 

と意気込んでも、

 

たくさんのモノが

あちこちに散らばって、

 

なにをどうすればいいか、

思考停止するってこと

ありますよねえーん

 

 

捨てても問題ないか?

 

あとで必要にならないか?

 

と、捨てることに、

とても不安な気持ちになる。

 

 

何を隠そうわたしも、そうでした滝汗

 

ホップステップお片付け部 

アドバイザーのなぎです。

 

 

30年以上片付けできずに

悩み続けた人生。

 

 

オンライン片付け

奇跡のお片付けメソッド

ホップステップお片付け部に

出会い、片付けを徹底的に学ぶ。

 

 

お片付け部で

片付けのノウハウだけではなく

 

片付けマインドで

徹底的に自分を深堀し、

 

 

ラブラブわたしの大切なモノ

 

ラブラブわたしの好き

 

ラブラブそして必要なもの

 

に囲まれる生活へ。

 

「自分軸」の発見し

お片付けで理想の暮らしへ。

 

 

 

このブログでは、

 

宝石赤わたしのお片付け部での経験

 

宝石赤どのようにして汚部屋から

理想の家になったのか

などをお伝えするブログです。

 

 

丸ブルー片付けたい気持ちは

あるのになにから始めればいい?

 

丸ブルー片付かない家にいつも

イライラしちゃう。

 

丸ブルー片付け本や収納本、

SNSで情報を得てるのに

なんで片付かないの?

 

の経験談から

あなたの片付けのお悩みの

ヒントになることを発信してます。

 

image

 

不安ばかりを抱えてませんか。

 

 

このペンを捨てて、

あとで使うことに

なったらどうしよう悲しい

 

学校から来た先月分のお便り、

捨てた後

 

子供に「あれ使うんだったのに!」

と言われたらどうしよう…ガーン

 

 

あなたの頭の中は、

 

「どうしよう?」

「大丈夫かな?」

 

がグルグルまわっていませんか?

 

捨てることに

不安があるあなたへ

 

その不安は

ほぼ起きません!!

image

 

 

なぜそうならないのか

お伝えしたいと思います。

 

 

手を動かし、

モノに対する感情と

向き合うことで、

 

大事なものを残す片付けが、

できるようになるからです。

 

 

 

あなたの目の前に

捨てられずにあるものは、

 

①今、使っていますか?

 

②今、使っていませんか?

 

使ってないという事実に

あなたが気づけば、

 

自然と

 「これはもう

うちには、必要ないもの」

と分かります飛び出すハート

 

 

例えあとで

 

「あーあ、あのとき捨てちゃったよ…」

 

となっても

そんなに大きな

後悔はない。

 

なぜなら、

あなたが納得して

手放したから。

 

人だから間違えて捨てることも

あります。

 

それが「やっぱり必要と」

判断し買うことは、

 

捨ててしまったことへの

失敗ではなく、

 

節約には繋がりませんが、

 

次にモノへ問いかけるとき、

さらに1歩踏み込んで

自分に問いかけ、

 

手放すかどうかの

答えを出すための経験です。

 

 

とはいっても、

私の経験では、

 

今のところ、

捨てても買い直したい!

 

と思うほどのモノは、

現れてません。

 

学校のプリントに関しては、

 

ダイヤグリーン月間予定、

 

ダイヤグリーン給食献立表

 

ダイヤグリーン年間予定表

 

などは、

 

その月だけ、

その年だけ、

必要であり、

 

そのほかのプリントは、

読んでポイしてますOK

 

 

また最近は

アプリ管理できるので

それを活用する方法も

あります上差し

 

過去、わたしは確かに

低学年の学級通信を

もったいなくて、

捨てられませんでした滝汗

 

 

子供の学校での様子が分かり、

頑張る姿が書いてあるからです

 

 

ですが、

「それいつ読みました?」

 

ただそこに置いてあり、

捨てることが

難しいという感情ならば、

 

ちょっと厳しいことを

言いますが、

 

もはやそれはすでに、

「学校のお便り」ではなく

「あなたの思い出」になってます。

 

 

そしてあなたは、

その学級通信を今まで、

何度読みましたか?

 

読んでないなら、

このお便りをどうするか

今一度考えてみてくださいねラブラブ

 

いきなり

全て捨てなくてもいいニコニコ

 

右矢印あなたが気になる

内容のものと

 

右矢印そうでないものに

わけてみる。

 

そして手放すウインク

 

それができたことを

ご自分に◎をつけてくださいね合格

 

 

だって、捨てられずに

今まで取っていたものを、

手放せたのですから👏✨

 

 

使っている

使ってない

 

この判断を

何度も繰り返すことで、

 

あなたの

手放す判断基準は

どんどん明確になり、

 

そして

判断するスピードも

だんだんと

スピードアップしていきます!!

 

 

それでも不安だよという方は、

ぜひ、ホップステップお片付け部の

体験会にご参加してみてねドキドキ

 

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

クリスマスベルクリスマス無料特別企画クリスマスベル

 

只今、ホップステップお片付け部では

クリスマス特別企画で

 

イライラママから

笑顔にステップアップ!!

なぎのマル秘お茶会コーヒーカップケーキ

 

参加したい方を大募集中キラキラ

 

リボンお片付け部について

どんなところか知りたい

 

リボンなぎはどうやって

片付けられないから

片付けられるへ変化したか

気になる!!

 

という方はぜひこちらから


お気軽にご参加ください。