30年以上片付けできずに

悩んみ続けた人生。

 

 

オンライン片付け

奇跡のお片付けメソッド

ホップステップお片付け部に

出会い、片付けを学ぶ。

 

 

 

お片付け部で

片付けのノウハウだけではなく

片付けマインドで

徹底的に自分を深堀し

 

 

わたしの大切なモノ、

わたしの好き、

そして必要なもの、

 

に囲まれる生活になったことで

 

「自分軸」の発見。

 

 

理想の暮らしを送る生活へ。

わたしのお片付け部での経験。

どのようにして汚部屋から

理想の家になったのかを

お伝えするブログです。

 

 

ホップステップお片付け部 アドバイザー

なぎです。

 

 

 

アドバイザーの活動

 

宝石赤Xの音声配信スペースで

毎月第一(月)と第三(金)朝9時より

「みんなで一緒にお片付けスペース」を

主宰 つきかわみほさんと開催中。

アーカイブはこちらから

 

 

宝石赤ホップステップお片付け部

受講生さん向け

「なぎのお片付けモクモク会」開催

 

 

宝石赤ホップステップお片付け部

受講生さん向け相談セッション

 

 

 

丸ブルー片付けたい気持ちはあるのに、

なにから始めればいい?

 

丸ブルー片付かない家にいつもイライラしちゃう。

 

丸ブルー片付け本や収納本、SNSで情報を得てるのに

なんで片付かないの?

 

 

の経験から

あなたの片付けのお悩みの

ヒントになることを発信してます。

 

image

 

 

あなたが片付けをしよう!!

と思ったとき、

まずなにをしていますか?

 

 

モノが散らばらってるから

まず収納用品を買おう

してるのではないでしょうか。

 

特に100円ショップにある

プラケースは手軽な価格なこともあり、

 

「とりあえず買っておくか」

と安易にカゴにいれてませんか?

 

 

安いからといって

簡単にカゴに入れるのは

いったんやめてみましょう。

 

 

なぜなら

収納用品も

実は、モノの一つなんですアセアセ

 

 

だから乱雑なテーブルの上を

整頓するために、

収納用品を買っても

 

それは片付いたとは

いいませんガーン

 

 

なぜかというと、

 

それはただ乱雑にある

テーブルの上にあるモノを

収納用品に移動しただけ。

 

 

見た目は整頓されますが、

結果としてモノが1つ

増えてるという事実滝汗

 

 

image

 

いまあなたの目の前に映る部屋は

どんな状況でしょうか?

 

注意床置きがある

 

注意おもちゃが散らばってる

 

注意ランドセルがリビングにドン

 

注意ダイニングテーブルには

新聞やチラシや学校のプリント…

 

 

これらが当たり前の生活になっていると

 

使わないものさえ

景色化してしまい、

 

モノであふれていることに

気づきません。

 

 

ではどのようにして、

モノであふれたへやから

抜け出すのか?

 

 

まずそこにあるモノを

整理することからスタートします。

 

 

整理するとは、

「モノを減らす」ということ。

 

 

モノを減らしていくと、

実は今まであなたが使っていた

収納用品が余ってくるのです

 

これホント!!

 

わたしも整理するたびに

収納用品があまってきました。

 

あまった収納用品は

別の場所で使えることがあるので

保管しています。

 

 

ちなみに

残すオススメの収納用品は

形が直角の四角形をハート

 


なぜなら、

丸形など形がスタイリッシュなものは、

スキマができてしまい、

その分スペースを取られてしまうから。


またフタ付きは動作が1つ

「開ける」が増えたり、

フタの分の高さを考えたりと、 


片付け初心者さんや

片付け苦手さんには、


一手間かかる動作なので、

フタなしがおすすめですおねがい


 

 次回、

モノの減らし方について

お伝えしますねピンクハート


 

 

 

 

 

 

 

 

*************

 

ホップステップお片付け部に

興味あるという方へ

 

ホップステップお片付け部
主宰つーちゃんこと

 

つきかわみほさんより
プレゼントがありますプレゼントキラキラ

詳しくはこちらへ

        ↓↓↓
 

 

片付け苦手ママへ

 

片付け5つヒント小冊子

プレゼントしています。

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK