いま現在、高校2年の二女が

小学生のころの話。

 

当時のお気に入りは

シルバニアファミリーでした。

 

もともと、小さいモノが

大好きな子で、

リカちゃん人形やバービー人形が

好きでしたが、

 

小学生になると、

さらにかわいくて、小さい物に

魅了され、

シルバニアファミリーに

たどり着きました。

 

 

    

30年以上片付けできずに

悩んみ続けた人生。

 

 

オンライン片付け

奇跡のお片付けメソッド

ホップステップお片付け部に

出会い、片付けを学ぶ。

 

 

 

お片付け部で

片付けのノウハウだけではなく

片付けマインドで

徹底的に自分を深堀し

 

 

わたしの大切なモノ、

わたしの好き、

そして必要なもの、

 

に囲まれる生活になったことで

 

「自分軸」の発見。

 

 

理想の暮らしを送る生活へ。

わたしのお片付け部での経験。

どのようにして汚部屋から

理想の家になったのかを

お伝えするブログです。

 

 

ホップステップお片付け部 アドバイザー

なぎです。

 

 

 

 

アドバイザーの活動
 

宝石赤Xの音声配信スペースで

毎月第一(月)と第三(金)朝9時より

「みんなで一緒にお片付けスペース」を

主宰 つきかわみほさんと開催中。

アーカイブはこちらから

 

 

宝石赤ホップステップお片付け部

受講生さん向け

「なぎのお片付けモクモク会」開催

 

 

宝石赤ホップステップお片付け部

受講生さつーちゃんのん向け相談セッション

 

 

片付けたい気持ちはあるのに、

なにから始めればいい?

 

片付かない家にいつもイライラしちゃう。

 

片付け本や収納本、SNSで情報を得てるのに

なんで片付かないの?

 

 

の経験談から

あなたの片付けのお悩みの

ヒントになることを発信してます。

 

image

 

 

シルバニアファミリーって、

小物がとても小さくて

かわいいですよねピンクハート

 

女の子にとっては、

憧れのおうちにカスタムできて

妄想が膨らみまくる。

(わたしがそうだったんですデレデレ)

 

 

 

娘は学校から帰ってくると

とても楽しそうに遊んでいましたニコニコ

 

 

しかし・・・

 

 

当時、末っ子の息子が、

シルバニアファミリーで

遊んでる娘を見るや否や、

 

 

怪獣のようにあらわれて、

せっかく並べた

すてきなおうちは

無残にも散らばるガーン

 

 

それでも、娘は負けじと

遊んでいましたが、

 

またまた

怪獣のように息子が襲い、

 

結果、娘は一度仕返し叫び

 

 

それから、

一切、娘はシルバニアファミリーで

遊ぶことはなくなりました。

 

「諦めた」のです。

 

わずか小学校低学年泣

 

 

見かねたわたしも

遊べるように

息子に伝えましたが、

 

言葉の理解ができない息子には

なにをしても伝わりませんでした

 

 

娘がずっと大切に持っていた

シルバニアファミリー。

 

中学卒業のとき、

手放すといいました。

 

大きいおもちゃで

クローゼットをかなり占領してた。

 

でも捨てずに取っていたけど、

卒業と一緒に捨てる決断をした娘でした。

 

 

ところが、そこに敵がいたチーン

 

それが「わたし」です。

 

当時のことを見ていて、

遊びたいのに遊べない娘に対して

申し訳ない気持ちでいっぱい。

 

使わないし、この先も

もう遊ぶことはないけど、

どうしても捨てられなかったのは

最後は私でした。

 

 

そして、なにをしたかというと…

 

しばらく飾っていましたラブラブ

 

大きいおうちなので、

圧迫感もありましたが、

 

とにかくわたしが

納得するまで飾ろうと決めたのです。

 

 

そして、つい先日。

 

ようやく手放すことを決断。

 

その決断にいたる理由は

    ダウン

 

四角オレンジ飾りたいものができたこと

 

四角オレンジ圧迫感をなくしたい

 

 

置きたいものができたことで、

そこにあるシルバニアファミリーのおうちが、

どうしても邪魔になったんですね。

 

これが決め手になりました

 

最後、娘に確認もして。

 

そしてシルバニアファミリーのうちを

ギュッとして、バイバイしました。

 

ようやくわたしの気持ちに

折り合いがついたんです。

 

飾ったという事実。

 

常に目に入れていたことで、

おもちゃとしての役割は

終わったかなと思いましたキラキラ

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

手放すことはむずかしいショボーン

 

特に思いがつよいモノへは。

 

娘のおもちゃなのに

わたしごとになってしまいました。

 

置いても邪魔になるだけ。

これは頭で十分理解しながらも、

でも気持ちが捨てたくなかった。

 

悲しい思いをしてた娘を考えると、

わたしが勝手に捨てられなかった。

 

本人は捨てるって決断したのにね。

 

そこは娘の気持ちを

否定してないけど、

 

娘としては、

飾ることもイヤだったかもしれない悲しい

 

お母さんとしての寂しさに

付き合わせてしまったかも…

 

でも後悔はしたくなかったから、

これでよかったと思っていますおねがい

 

 

この決断には半年かかりました。

 

片付けを学んでいないわたしなら、

きっとずっと手放すことは

できなかったでしょう。

 

色々な問いを自分にして、

行きついたのが「飾る」ことでした。

 

このように

手放すという行動は

とてもパワーがいります。

 

ひとりでは難しいことも、

片付けのプロである

つーちゃんが伴走してくれる

ホップステップお片付け部。

 

ぜひ手放したいのに

手放せない。

 

そんなあなたには

ぜひつーちゃんに相談してみてね飛び出すハート

 

*************

 

ホップステップお片付け部に

興味あるという方へ

 

ホップステップお片付け部
主宰つーちゃんこと

 

つきかわみほさんより
プレゼントがありますプレゼントキラキラ

詳しくはこちらへ

        ↓↓↓
 

 

片付け苦手ママへ

 

片付け5つヒント小冊子

プレゼントしています。

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK