タイトルを見て、

お片付けと何が

関係あるの?と

思った方が大半でしょう。

 

ドラマ「下町ロケット」の

モデルになったことで有名な

植松努さん。

 

Xで交流させていただいてる

せら課長という方が

 

「大人の夢の叶え方」

 

という

本を出版し、

その記念のセミナーが開催され

先日参加してきました。

 

そのゲストとして、

植松努さんが登壇されました音譜

「思うは招く」こちらからご覧いただけます)

 

 

 

植松さんの講演を

自分の耳で、

直接聞くことができたことは、

 

とてもラッキーでしたし、

本当に素晴らしい講演会でしたおねがい

 

 

植松さんの講演に

参加したことで得たもの、

 

その中でも、

お片付けに通ずる話し

今回は書いていきます。

 

 

 

「夢をたくさんもちましょう!!」

 

「僕はきょう、

みなさんと仲間になるために来ました」

 

「思うは招く=思い続けてほしい

      =諦めないでほしい」

 

 

これが植松さんが

講演で一番言いたいことだと

思います。

 

 

植松さんは

 

夢を持ってほしい。

でもそれは職業ではないよ

 

と言いました。

 

つまり、

「医者になりたい」

 

「自動車メーカーに勤めたい」

 

「先生になりたい」

etc.

 

ただその職業につきたい

夢にしてはいけないと

 

 

職業を夢にすると、

なにがいけないのか?

 

それは

その職についたことで

あなたの夢は叶ってしまうから。

 

 

その職についてから

その後、

 

丸レッドどうしたいか?

丸レッドどうなりたいか?

 

まで考えている人が

少ない、

というよりほとんどの人が

考えないですよね。

 

 

わたしもそう思って

ずっと生きてきたし、

 

大学に入ったのは

「夢探しのため」でした。

 

結局4年間で夢は見つけられず、

そのまま就職。

 

そして結婚→子育て

という人生を送っています。

 

もちろん、幸せですニコニコ

 

 

だけど、思ったようにならないのが

人生アセアセ

 

 

私は3人の子供に恵まれました。

 

うち一人は、難聴。

 

そしてもう一人は

発達障がいがあります。

 

 

障がいがある子どもが

生まれたから

 

「わたしは不幸だ」と

思ったことは一度もありません

 

 

そして、

「子どもだけの人生」

になることも

致し方ないと、

思ったこともありました。

 

 

でもそれを回避したい、と

思えたのは

Xをしたことでしたキラキラ

 

 

わたしはそこで、

色んな人と出会い、

色んな人生があることを知りました。

 

 

だから、わたしは子どもだけの

人生からは卒業したいと

強く思ったのです!!


そしてその卒業のきっかけが

「お片付け」でした。

 

 

職業は「手段」だと

植松さんは言いました。

 

命をたすけたいから

医師になりたい。

 

これなら

医師になった後

こうなりたいが

わかりますよね。

 

 

 

実は

お片付けも同じなんです。

 

片付けは一つの手段なのです。
 

 

「片付けたあと、

あなたはどうなりたいですか?」

 

 

つーちゃんがよく

ホップステップお片付け部

受講生さんや

 

インスタのライブで

伝えてくれます。

 

 

つまり、

片付けを目的にしない

 

 

片付けることが

目的ではなく、

片付けたあと、どうなりたいか?

 

 

ここを考えることが

とても大事なんですキラキラ

 

 

ただ片付けをしても

つまらないですよね。

 

その先の未来が

「こうなったらいいな~」

があるから、

 

片付けがワクワクするのです。

 

 

だって、あなたの理想とする

暮らしになれるのですから。

 

 

こんなところで

働きたいという思いは

悪くない。

 

そのあと、

そこでどうしたいか?が

大事だと

植松さんはおっしゃっていました。

 

 

また、

「仲間を作ってください」とも

言っていました。

 

仲間がいれば、

お互いを補える

 

自分の苦手が

仲間の得意なら、

これで物事は進みますよね。

 

そして、自分の苦手は

自分では解決できない

 

だから仲間を、

そして聞ける人を見つけてください。

 

植松さんはそうおっしゃてました。

 

 

これ、

お片付け部も同じなんですルンルン

 

 

片付けが苦手な人が集まっている

ホップステップお片付け部。

 

だけど、みなさんそれぞれで、

悩みは異なります。

 

 

もちろん、

つーちゃんの講義からの

学びがあります。

 

そしてすぐに

聞けるという環境。

 

さらに、

受講生さんからの

学びもたくさんあるのです。

 

 

苦手はみなさん、ちがいます。

 

 

だから、

報告部屋を読むと、

 

「これは私も同じだ」

 

「こんな考え方があるんだ」

 

補い合える仲間

いるんです。

 

これって

ほんとうに心強い

 

わたしが

お片付けが継続できたのは

 

仲間がいたことも

とても大きいのです

 

 

今回、

植松努さんの

「思うは招く」の講演を聞いたことで、

 

わたしはたくさんの学びを

得ることができましたラブラブ

 

 

そしてこれは

お片付けをするときにも、

とても大事なことなので、

 

みなさんに

お伝えしたくて書きました。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございますピンクハート

 

 

*************

 

ホップステップお片付け部に

興味あるという方へ

 

ホップステップお片付け部
主宰つーちゃんこと

 

つきかわみほさんより
プレゼントがありますプレゼントキラキラ

詳しくはこちらへ

        ↓↓↓
 

 

片付け苦手ママへ

 

片付け5つヒント小冊子

プレゼントしています。

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK