ごちゃつく家を見て、

ため息ついてませんか?


片付けを学ぶ前の私は

汚部屋へのイライラ

ため息の連続悲しい


そして片付けない家族

イライラしてましたむかつきむかつき



ホップステップお片付け部

アドバイザーなぎです。

 

奇跡のお片付けメソッド

ホップステップお片付け部で

片付けを学んだことで

 

お部屋も

心も

整いました飛び出すハート

 

 

まったく

片付けられなかった人生。

 

毎日、

子育て、家事に、時間に

追われる日々。

 

片付けたいのに

片付けられない

じれったさ、

情けなさ、

イライラ。

 

 

そんな

奇跡のお片付けメソッドで

片付いたわたしの

お片付け経験や

 

ホップステップ

お片付け部で学び、

 

実践したことを

お伝えする

ブログですイエローハート



家族に対して

わたしが

イライラしたことは、


今思うと、

家族に申し訳ない

気持ちです。


なぜなら、

過去のわたしは

片付けられない

自分のことは

棚に上げ、


ごちゃつく家は、

家族が片付けないからだ、

と思っていました。

(めっちゃ自己チュー滝汗)





つーちゃんから

口酸っぱくいわれたのは、


「まず、自分のモノから片付ける」


でした。



片付けを始めたあなたが、

家族のモノが

気になることは


ほんとーーに

よく分かります。


なぜなら、

わたしはここで

失敗をしてるから。



わたしは、

自分のモノが

片付けられないことに

気づきませんでした。


だけど旦那さんのモノは、

ポンポン捨てられるから、


「わたしって片付けできる!

捨てられるじゃないニコニコキラキラ


って本当に思ってた(これはダメ思考NG)



こんな行動になるのは、

理由があって、


自分のモノには

気持ちが入ってるから、

全部必要な感覚になる。


だから片付けるぞ!と

思っても、

「全部いる」になる。


でも家族のモノは、

わたしのモノじゃないから

気持ちもないし、

じゃんじゃん捨てられる。


それはもう、

気持ちがいいくらい口笛




でもよく考えて欲しいんです。


もし、あなたのモノを

家族が勝手に捨てたら

どうでしょうか?



きっと

すごく嫌な気持ちになるはず。


大喧嘩になることや

最悪、

家族の関係性にも

影響が出てくることだってあるガーン



私は旦那さんの大事なものを

勝手に捨てました(カミングアウト!叫び)


結婚してから

10年以上読んでなかった本。


だから必要ないって

勝手に判断したんですね。

(今書いてても反省しかないショボーン)


で、まーーったく

旦那さんは

本を開くことがなかったのに、


なにかを感じたのでしょう。


「あの本、どうした?」

って言ったのです。



私の心の中は

やばいやばいやばい滝汗

しかなくて…


出たことばは


「もしかしたら、

間違えて捨てちゃったかも〜デレデレドキドキドキドキ


なんてかわいく言って

みたものの、


罪悪感は半端なく、

本当に申し訳ないと

今でも

思っていることです。





つまり、

家族だけど他人なんです。


子供とは、

血のつながりはあっても、


あなたとは「別人格」。


モノに対する価値観は

家族といえども

異なります



だから、

あなたの基準で、

家族のモノを捨てるのは

絶対にNo‼️なのです。



では、

あなたのモノだけではない、

家族のモノもある家を

どう片付けていくのか。


ここ、知りたいですよね。


この一言につきます上差し


「片付けはあなたのモノから

スタートする」


あなたのモノは、

あなたの気持ちが

はいってるから

手放せない。


これは事実なので、

認めましょう。


私もここを通ったからこそ、

あなたに伝えたいのです。




他人のものには(家族といえど)

気持ちがないから

判断できる。


モノを手放すという

判断基準は、1日2日で

つくものではありませんアセアセ


あなたが目の前のモノへ

「○○だからわたしは

手放そう」と


自分で納得して

捨てないと、あとで

後悔することになります


ここは1人でできるものも

ありますが、


お片付け苦手さんが

一番つまずくところです。


そしてわたしももれなく、

つまずいたところ滝汗


プロの元で片付けを

学ぶと、

片付ける力を身につけられる。


これは断言できる!!!!


手放したいのに、

全ているになって

困ってるあなたには

ぜひ、下のリンクから

つーちゃんの無料相談に

来てね。


片付けのヒントを

もらえるはずピンクハート


 

*************

 

ホップステップお片付け部に

興味あるという方へ

 

ホップステップお片付け部
主宰つーちゃんこと

 

つきかわみほさんより
プレゼントがありますプレゼントキラキラ

詳しくはこちらへ

        ↓↓↓
 

 

片付け苦手ママへ

 

片付け5つヒント小冊子

プレゼントしています。

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK