掃除と片付けって

同じだと思いますか?

 

 

大きなくくりでは、

「掃除」は片付けの中の1つ。

 

だけど、

掃除をしてるだけでは

実は、

片付けは進んでないのです!

 

驚愕の事実…ガーン

 

 

ホップステップお片付け部

アドバイザーなぎです。

 

奇跡のお片付けメソッド

ホップステップお片付け部で

片付けを学んだことで

 

お部屋も

心も

整いました飛び出すハート

 

 

まったく

片付けられなかった人生。

 

毎日、

子育て、家事に、時間に

追われる日々。

 

片付けたいのに

片付けられない

じれったさ、

情けなさ、

イライラ。

 

 

そんな

奇跡のお片付けメソッドで

片付いたわたしの

お片付け経験や

 

ホップステップ

お片付け部で学び、

 

実践したことを

お伝えする

ブログですイエローハート

 

 

片付けを学ぶ前の私は、

掃除をしたのに、

 

へやの散らかり具合

変わらないことに

不満を抱いてましたショボーン

 

 

もちろん、

掃除機をかけるので、

床はきれいになる

 

「おお!キレイになった花」と

嬉しくなるのに、

 

テーブルやソファの上に

載せたモノを

元の位置に戻すと、

 

また散らかったへやの

できあがり滝汗

 

 

 

 

えーー!

なんで!?

 

あーー、

掃除した意味ってなに?

 

みたいな気持ちに

なってましたえーん

 

 

 

お片付け部に入り、

 

「片付けと掃除が

ごちゃごちゃになってる」

 

って話をきいたときは

納得でした飛び出すハート

 

 

これだけ聞いても

どういうこと?と

思われる方も

いらっしゃるでしょう。

 

 

それでは

「片付けと掃除がごちゃごちゃ」

を解説しますね。

 

片付けとは→

モノを整理すること、

モノを減らしていくこと

 

つまり、

あなたの家が、

 

使っているモノピンクハート

好きなモノピンクハート

大事なモノピンクハート

 

囲まれる状態のこと。

 

 

そうはいっても、

ほこりはたまるので、

掃除は必要です。

 

 

だから、掃除はするけど、

まず意識を強く持ってほしいのは

片付けとなるわけです。

 

 

片付けをして

モノの住所を決めることで

一段と掃除がしやすくなる。

 

 

なぜなら、

置きっぱなしになってる

モノの行先が決まってるからデレデレ

 

 

だから床やテーブルが

散らかっても、

 

定位置に戻せば

掃除もすぐに取り掛かれる

 

ということなんです。

 

スムーズに取り掛かれると

イライラも減りますよね。

 

以前のわたしは、

スムーズにいかないことに

少なからず

 

 

プンプンあーなんで

こんなに床にものがあるの?」

 

プンプン子どもが○○出しっぱなし!」

 

プンプン旦那が○○出しっぱなし!!」

 


怒りながら、

掃除するための

準備をしていました。

 

 

でも今はそういうことは

ありません。

 

 

出しっぱなしでも、

すぐにしまえるからです。

 

 

掃除をスムーズにするためには

 

まず、

片付けの中の最重要項目から
はじめてみましょうキラキラ

 

 

*************

 

ホップステップお片付け部に

興味あるという方へ

 

ホップステップお片付け部
主宰つーちゃんこと

 

つきかわみほさんより
プレゼントがありますプレゼントキラキラ

詳しくはこちらへ

        ↓↓↓
 

 

片付け苦手ママへ

 

片付け5つヒント小冊子

プレゼントしています。

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK