先日、

お片付け部の

グループコンサルが

ありました。

 

 

今回は月初めなので、

メンバーのみんなと

お片付けをします。

 

 

みなさん、

事前にどこを片付けるか

決めて参加されています。

 

 

 

ホップステップお片付け部

アドバイザーなぎです。

 

奇跡のお片付けメソッド

ホップステップお片付け部で

片付けを学んだことで

 

お部屋も

心も

整いました飛び出すハート

 

 

まったく

片付けられなかった人生。

 

毎日、

子育て、家事に、時間に

追われる日々。

 

片付けたいのに

片付けられない

じれったさ、

情けなさ、

イライラ。

 

 

そんな

奇跡のお片付けメソッドで

片付いたわたしの

お片付け経験や

 

ホップステップ

お片付け部で学び、

 

実践したことを

お伝えする

ブログですイエローハート

 

 

わたしはというと…

 

去年

旦那さんが買った

 

クーラーボックスの片付けに

取り組みました。

 

実は

このクーラーボックス、

わたしにとっては

家から

なくなってほしいもの。

 

なぜか?

 

とても大きくもやもや

とても重くもやもや

 

 

とにかく

置く場所がなくて、

困っていたから。

 

ネットショッピング

だったのですが

 

大きさも

本人は確認した

とのことでしたが

 

来て見て、夫婦でびっくり!!笑い泣き

 

 

本人も想像以上の大きさに

驚きはしてましたが、

自分で選んだもの。

 

「失敗した~」とは

いいませんでしたショボーン

 

 

わたしから見たら

うちの家の大きさに

そぐわない。

 

 

用途はキャンプ用でしたが

それにしても、

マンションの我が家では

それを持ち運ぶのも大変。

 

だって、

中身がないのに

ものすごい重い!!

 

実際キャンプで

使うとなると

 

中には

たくさんの食材が

入りますよね~。

 

さらに重くなる…ガーン

 

 

たしかに、

事前に

クーラーボックスを買う

という話は

聞いてましたが、

 

 

「これにするね」

という話もなく、

 

「ピンポーン」と

突如我が家にきたもの。

 

 

しまう場所の確保を

してから

 

買い物をすることを

家族にも伝えたし、

 

それを

心がけていたわたしに

とって、

 

この買い物は

悲しみ以外

ありませんでした泣

 

 

 

つーちゃんに相談すると、

これは旦那さんの経験として、

今回は考えましょうと

いってもらったときは、

 

 

大人だって、

失敗するよねと

再認識したこと。

 

 

 

 

で、そのクーラーボックスは

購入して1年以上たち

 

今年の5月の連休で初めて

お目見えしました。

 

使ってみての感想は…

 

たしかに、

重さがあるだけに

冷蔵機能は

素晴らしいキラキラ

 

 

人が座れる仕様にも

なっているので、

椅子も借りることなくすんだキラキラ

 

 

 

このクーラーボックスの

良さを

知ったわけですピンクハート

 

 

とはいえ、

また家に戻れば、

 

それはただの

「通り道をふさぐもの」

でしかなかったのです。

 

旦那さん本人が

よく使う棚の前に

置いて、

 

 

いかにこれが

占領しているかを

感じ取ってほしく

 

クーラーボックスの

この先を

考えてほしかったのですが、

 

旦那さんには

いつの間にか

 

その導線は

当たり前の景色

になっていました。

 

 

ところがです!

 

 

先日、旦那さんの

クローゼットにある

クリアケースが

 

経年劣化で

ふたが

割れたんです。

 

 

「新しいのを買わないと…」

といった旦那さん。

 

 

そのことばを聞いて、

わたしは

 

ピーーーンひらめき電球

ときた!!!

 

 

クーラーボックスを

クリアケース代わりにしようと

提案したんです。

 

 

だいたい、

わたしが提案しても

旦那さんは却下する。

 

いってもまた、

同じ反応だと思ったんですね。

 

ところが

 

「それいいねグッ」と

返事が!!

 

めちゃくちゃうれしかった泣

 

伝えてみないと

分かりませんね。

 

 

クリアボックスの中に

入っているものを

いくつかの袋にわけ、

 

わけた袋を

クーラーボックスに

しまう。

 

そうすることで、

クーラーボックスを

使うときには、

 

宝石赤簡単に出せて、

 

宝石赤簡単に戻せる。

 

 

この提案も

よかったかもしれません。

 

 

いちいち、

バラバラに出す手間が

ないことが、

 

旦那さんは

わかったからかと

思いました。

 

 

 

 

そして、

今回のグルコンでは

そのクーラーボックスに

モノを入れ替え、

 

無事に

クローゼットに

入れることが

できたのです。

 

 

床が久しぶりに

みえました拍手拍手

 

 

へやも広くなり、

スッキリ。

 

 

あとは、

旦那さんにしか

分からないものが

たくさん入ってたので、

 

旦那さんに

整理をしてもらえば

よりクローゼットも

使いやすくなるはず!!

 

そして、

割れたクリアボックスは

 

粗大ごみに出すことで

ミッションはクリアです笑い泣き笑い泣き

 

 

片付けができなかった

わたしが、

 

このように考えることが

できるようになり、

 

そんな自分に驚きました。

 

 

1年越しで、

ようやく居場所を確保できた

クーラーボックスに、

 

「やったーー!!」と

喜べたグループコンサルでした。

 

 

*************

 

ホップステップお片付け部に

興味あるという方へ

 

ホップステップお片付け部
主宰つーちゃんこと

 

つきかわみほさんより
プレゼントがありますプレゼントキラキラ

詳しくはこちらへ

        ↓↓↓
 

 

片付け苦手ママへ

 

片付け5つヒント小冊子

プレゼントしています。

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK