ホップステップお片付け部

主宰 つきかわみほさんの

ブログを

 

受講生であるわたし

なぎが、

紹介するシリーズ第3弾!!

6月編。

 

 

つーちゃんのブログから

ぜひみなさんに

読んでほしい

ブログを

 

3回にわたり

お届けしてる

シリーズ最終回キラキラ

 

それでは

第3弾の紹介ですニコニコ

 

 

今回は

「友だちには知られたくない!!片付けできない事実」

より

 

わたしの

経験談などを交えて

お伝えします。

 

 

片付けが

苦手だった頃の

わたしは

 

「来客」が

とても億劫で

とにかく

「来客を避けたい」が№1

 

「億劫」というのは

普段

片付いてない部屋に

人が来るので、

 

とにかく

散らかったモノを

隠すことに

必死なことガーン

 

 

子どもが小さいときは

ママさんを

家に招く機会も

多く、

 

そんなときは

リビングにある

モノたちを

 

離れたへやに

移動させていました。

 

そんなわたしですが、

お片付けが

できるようになったことで

 

避けたいこと

№1だった来客が、

 

今では

15分もあれば、

人を

迎えられる

へやになりました爆  笑

 

 

 

ホップステップお片付け部

アドバイザーなぎです。

 

奇跡のお片付けメソッド

ホップステップお片付け部で

片付けを学んだことで

 

お部屋も

心も

整いました飛び出すハート

 

 

まったく

片付けられなかった人生。

 

毎日、

子育て、家事に、時間に

追われる日々。

 

片付けたいのに

片付けられない

 

じれったさ、

情けなさ、

イライラ。

 

 

そんなわたしが

奇跡のお片付けメソッドで

片付いた経験や

 

ホップステップ

お片付け部で学び、

 

実践したことを

お伝えする

ブログです。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

そんな私が

お片付けで

人生変わりましたラブラブ

 

 

友だちを呼びたくない。

 

そんな思いを

何十年も

抱えていました。

 

 

お片付け部で

学び始めたことで、

 

意外にも

片付けられない人が

多いことを

データから知りました。

 

仲間は多い(嬉涙!)

なんか安心しますよね。

 

でもね、これを知って

手をつないで

仲良しこよしでは

 

残念ながら

片付きませんショボーン

 

 

片付いたへやで

暮らしたい

 

今このブログを

読んでくださっている

あなたは

こう思っている方かと

思います。

 

それでは

 

どうしたら

片付くのか

コツをお伝えしますね。

 

image

 

つーちゃんはブログで

こんなことをいってます。

 

 

片付けって学んだことないのに

「できないできないー」って

みんな言ってるんですよね

 

 

そうなんです。

 

今なら、

このつーちゃんの言葉、

納得できるのですが、

 

片付けを学ぶ前の

過去のわたしなら

この意味は

わからなかった。

 

たくさんの

無料の情報が

インターネットにはあります。

 

そして

お片付け本もある。

 

わたしは本を読んだり

テレビから

独学で片付けてました。

 

「独学」の「学」は

学ぶ。

 

わたしは

学んでいると

自負してました。

 

だけど

学んでいるのに

片付けができなかった。

 

「なんでーーーー??えーんえーん

と悔し涙。

 

 

何度、本を読んでも、

挫折しまくった悲しい

 

そして最後は

へやの真ん中で

 

「だれか片付けてくれーー!!」

 

って叫んでた。

(ある映画っぽいけど(笑)、これほんと)

 

この「だれかーー!」と

叫んだとき、

 

わたしは

やっと自分のきもちに

気づいたのです。

 

片付けを教えてほしい。

 

 

 

そして

わたしは

ホップステップお片付け部に

入ったのです。

 

 

そこで学んだのは

片付けのノウハウもそうですが

 

それより大事なことを

学ぶことができたのです。

 

それは

「お片付けマインド」

 

モノに対する思い。

 

 

モノとの向き合い方の

大切さを知ったから、

 

わたしが

片付けできない理由が

わかったのです。

 

わからないから、

モノがあふれたおうち

のできあがり。

 

これも納得でした。

 

お片付けの

マインドを知ったことで、

 

わたしは

「選択する力」が

身につきました。

 

ひっちゃかめっちゃかな

頭の中も

つーちゃんと話すことで、

整理できていきました。

 

片付けは

一気にはできません。

 

コツコツ続けていくと、

必ず、

片付くへやに

 

そして

あなたが理想するへやになりますラブラブ

 

こうしてわたしは、

気づけば、来客が

怖くなくなっていたのです。

 

 

*************

 

ホップステップお片付け部に

興味あるという方へ

 

ホップステップお片付け部
主宰つーちゃんこと

 

つきかわみほさんより
プレゼントがありますプレゼントキラキラ

詳しくはこちらへ

        ↓↓↓
 

 

片付け苦手ママへ

 

片付け5つヒント小冊子

プレゼントしています。

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK