間もなく長い夏休みが

始まりますヒマワリヒマワリ

 

長期休みになるので、

お子さんが

 

お道具箱や

絵の具セットなど

 

たくさんのモノを

家に持ち帰って来ますねアセアセ

 

今、お子さんたちが

これらを家に

持ち帰ったら、

 

あなたの家には

置く場所の

確保はバッチリ??

 

 

♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡



ホップステップお片付け部

アドバイザーなぎです。(プロフィールはこちらへ

 

奇跡のお片付けメソッド

ホップステップお片付け部で

片付けを学んだことで

 

お部屋も

心も

整いました飛び出すハート

 

そんな

奇跡のお片付けメソッドで

片付いた私の

お片付け経験を

お伝えするブログです。


片付かない部屋で
ほとんどの
人生を過ごした経験者。

 

片付けられないことで
    ↓↓

・部屋を見てイライラむかっ

・片付けられない自分に
イライラむかっ

 

・片付けない家族に

八つ当たりショボーン

 

そんな私が

お片付けで

人生変わりましたラブラブ

♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡

 

 

早いところでは

来週から

夏休みという

 

ご家庭もあるでしょう。

 

 

お子さんが

園や学校から

持ち帰る大量のモノ。

 

皆さんは

どうされてますか?

 

 

子どもが

持ち帰ってきたモノを

どうするか

お悩みの方

 

まだ間に合いますよびっくりマーク


 

気になる人は

このまま読んでみてね。

 

 

 

お子さんが

持って帰ってきたもの、

 

みなさんは、

毎回どうされてますか?

 

過去の

片付けできないわたしは

というと…

  

子供部屋の

空いてるスペース。

 

スペースとはいっても

とりあえず

なんとなくある

隙間です。

 

そこに

とりあえず置く。

 

あとは

・机の上にそのまま、

・床にそのまま置く。

 

夏休みが終わるまで

この状態が

続きます滝汗

 

 

目に入るので

お道具箱や

絵の具セットを

見るたびに

 

「どこかに

しまわなきゃ!」

 

「雑然とする

部屋にイライラする〜」

 

そんな状態でした。

 

気付けば

夏休みの終わりが

近づいてきた…みたいな叫び

 

 

「夏休みが終われば

また学校に

持っていくし~」

 

と開き直ったことも

ありました真顔

 

 

image

 

ホップステップ

お片付け部の学びには

 

「子供が

園や学校から

大量のモノを

持ち帰る前に

やっておくと楽ですよ」

 

という講義もあります。

 

 

これを聞いたとき

「考えたことがない」

 

というより

 

子どもが持ち帰る

モノに対して

 

事前に

片付けをするなんて

ことさえ

気付いてもいないガーン

 

 

つーちゃんの講義では

 

学校があるときは

確かに

家には

 

お道具箱などの

スペースは

必要ない。

 

 

でも

持って帰ってきた

モノたちは

 

置く場所がないと

住所不定のモノになるガーン

 

 

わたしは

これを聞いた時に、

 

確かに

休みになると

床置きになっている。

 

これが定番で

当たり前。

仕方ない。

 

でもイライラするプンプン

 

 

その講義を聞いてから

道具箱などの

スペースを、

作ってみた。

 

そしたら

子供が大量のモノを

持ち帰ってきても

 

焦らず

そこに入れるだけ。

 

片付けが

断然、

楽ちんになったんですニコニコ

 

image

 

以前なら

家の中は

子どもたちが

持ち帰ったもので

あふれる部屋。

 

 

そうじゃなくても

夏休みになると

こどもが一日中

家にいる

 

おもちゃが出ていたり

宿題のプリントが

あったり。

 

家の中は、

モノで

溢れかえってました笑い泣き

 

 

せめて

持って帰ったモノの

置き場所を

決めておけば

 

ママの

目から入る

イライラはなくなります照れ

 

まだ夏休みまで

日にちはあります。

 

ぜひ、

お子さんが

持ち帰ってくるモノの

場所を作ってみてね音譜

 

 

 

 

*************

 

ホップステップお片付け部に

興味あるという方へ

 

ホップステップお片付け部
主宰つーちゃんこと

 

つきかわみほさんより
プレゼントがありますプレゼントキラキラ

詳しくはこちらへ

        ↓↓↓
 

 

片付け苦手ママへ

 

片付け5つヒント小冊子

プレゼントしています。

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK