解答や教科書は開いたままにしておきなさい!~無駄な時間を勉強時間にカウントしないために~ | 江東区の家庭教師&ライターのみみずく~半蔵門線・大江戸線沿線及びオンラインで指導中~

江東区の家庭教師&ライターのみみずく~半蔵門線・大江戸線沿線及びオンラインで指導中~

江東区周辺で家庭教師&ライターをしています。
半蔵門線・大江戸線沿線での対面指導だけでなく、Zoomを使ったオンライン指導も可能です。
学校の補習、高校受験・大学受験、推薦・AO入試対策等、家庭教師としての活動記録です。

僕が生徒に問題を解かせる場合、
「自分で答え合わせしなさい」
と指示して丸付けまでさせてしまいます。

「●●が分からない」と言う生徒には、
「自分で教科書を見なさい」と指示して
教科書で●●を調べさせることもあります。

これらの作業を終えた生徒の行動を
僕はじっくり観察するようにしていますサーチ
この観察結果から見えてくるものがあるからですひらめき電球

答え合わせや用語調べの後、
解答や教科書を閉じてしまう生徒は
例外なく勉強ができない生徒です叫び


このタイプの生徒は、
一問解いて丸付けしたら解答を閉じます。
そのため、続けて問題を解いて丸付けする際、
再び解答の同じページを開き直すのですむっ

彼らは用語を教科書で調べた後、
満足した表情で教科書を閉じます。
「●●ってどういう意味だったの?」と僕に聞かれると、
彼らは慌てて教科書の該当ページを開き直すのですあせる

こうした「開き直す」作業が
どれだけ無駄で非効率的
少し考えれば分かることだと思います。

しかし、勉強ができない生徒は、
この「開き直す」作業を毎回行っているのですドクロ

この点について、
僕はある生徒を説教しましたプンプン

僕「たとえば問題を100問解くとするじゃん。
 1問ごとに答え合わせをするとして、
 そのたびに30秒かけて解答を開いていたら、
 解答を開くのにかかる時間は合計どのくらい?」

生徒「3000秒」
僕「分に直したら?」
生徒「50分」
僕「君はよく『3時間勉強した』とか言ってるけど、
 こういう50分も勉強時間にカウントしてるんだろ?
 解答を開く時間は勉強時間じゃねえよ!
 そんな無駄な時間を勉強時間にカウントするな!!」


解答や教科書・参考書を開く時間が
どれだけ時間のロスになっているか、
意識できている生徒は多くありません。
だからこそ、僕の方で注意する必要があるのですひらめき電球

「解答や教科書は
開いたままにしておきなさい!」


生徒本人は一生懸命やっているつもりです。
しかし、実際のところ、
本当に勉強に充てられている時間は
彼らが思っているよりもずっと少ないのですむっ

生徒が意識できていない無駄や非効率をあぶり出し、
そこを意識的に改善させることが大切だということです!