今日もとってもいい1日でした~
いいことを2つ言われたんです
1つは、
「どうしたん?今日デートでもあるの?」
私を見た先輩が言ってきた言葉でした

そんなに今日は気合い入れていたわけじゃないけど、なんだかとっても嬉しかったんです
そしてもう1つも会社の仲良くさせていただいている先輩から、
「ステージは用意されたね。」
だったかな。←ちゃんと覚えなさい!!って

この言葉を聞いても、
実は、今回の三輪山に行ってから起きたことを話して、言われた言葉でした。。
とりあえず、この三輪山の話を簡単な写真と共に振り返ります~
大阪からこの三輪山まで、JRか近鉄か車でのアクセス方法があります。
私達はJRで、天王寺駅~奈良駅~三輪駅という方法で向かいました。


かなりローカルな無人の出口
切符の人は切符入れに入れて出て、ICOCAなどのカードの人は、ピッとする所があるのでご心配なく。。
チャージも出口の外にあります!
で、JR利用の場合の話ですが、そのまま大神神社に向かってもいいのですが、私達は先日の写真、

この巨大鳥居が気になって、大神神社とは反対方向のこちらに向かいました
写真撮るためだけに。
だってね、電車からもう既にかなりの存在感で、車内の人たちがざわついてましたからね
ちなみにこの鳥居のすぐ横に名菓だという、「みむろ」というお菓子が売っているお店にも行くことができました

もなかです
おいしい~
そして、写真も撮ってお菓子も買って、やっと大神神社の入り口へ。

駅からそのまま歩けば10分もかからないかなぁと。
この鳥居をくぐって進むと、左側に小さな神社が2つ続きます。
祓戸神社(お清めのため?←覚えてない笑)と、縁結びの神社です。
その後、手水舎でのお清め。

そして、拝殿へ。

ここでお参りして、おみくじ引いて、お守りを買いました
おみくじは私は中吉、友達は大吉
でも私のおみくじの内容が、
「幸せが近づくくじ運なり」
「やがて望みも叶う」
と書いてあったので嬉しかった~
そして、拝殿の左側を進みます。

来た記念に。

しばらく歩くとこの久すり道という入り口が出てくるので、ここを登っていくと登山のための受付の狭井神社があります
そう、登山入り口も神社です。
受付は14時まで、16時には下山しなければならないという時間制限もあるので注意です!
その受付で、白いたすきみたいなものを首にかけます。
これが入山許可証みたいなもの。
ちなみに入山料は300円。
ここで全ての荷物を預け、持ち物は水だけ
登る前に、薬井戸という水が出るところがあるのでそこで飲むもよし、ペットボトルや水筒に入れるもよしです。
拝殿もあるので、ここでもお参り。
そして、いざ登山に向かうのでした~。
山の高さは467メートルなので、そんなに大変じゃないかなぁと思いましたが、結構急傾斜のところも多かったので意外にしんどかったです
石も多く、滑ります
実際、友達が、滑るで~!って私に言っておきながら、自分が滑ってこけてましたから ←爆笑
いろんな方の情報でも、私のこれまでの登山経験からも、杖みたいなものがあった方が絶対楽だし安心です!
それで、竹の杖みたいなものが入り口で貸し出していますので、ぜひ使った方がいいです!
年寄りだー!なんて思わずに

あと、靴は絶対スニーカーで。
ブーツやヒールの人も見かけましたが、大変ですよ
そんな私達、ちょっと早めに登ったので2時間少しで下りてこれました!
登山&参拝の最後は、釜揚げ三輪太そうめんを

昼間は暖かく、登山中は汗だくなぐらい
でも下りると少しヒンヤリしたので、この太そうめんが暖まりました~。
帆帆子さんの本で、質問の答えが降りてきたと書いていたので
、私も問いかけてみようと意識していました。でも登るのに必死で意識することもできず

下山中は少し余裕があったので意識して問いかけました。
うん、私も問いかけてた答えがわかりましたよ
そして、あともう1つ。
預けていた荷物を返してもらい、しばらく周辺を散策。
また写真撮ろう~と、スマホを取り出しました。
すると
ある連絡が入っていたんです
この話を今日、会社の人に話して言われた言葉が、、
「ステージは用意されたね。」
だったんです!

何の連絡だったかは、、
また次回に

昨日の答え
③革新혁신•事例사례
今日の問題