昨日の質問、時間はどのように流れているか?
私の答えは、、、
下から上。
以上。
詳しい説明をその後、加えました。
私が立っている下というか、支えてくれている地面。
これは私の過去。
今立っているこの体は、今、現在。
それで両手を上に広げて向かっている空や宇宙は、未来ですよね。
未来は無限だぁ
なんて
私の無限っていうのは時間的なものというより、幅っていうのか、空間っていうのか。
いくらでも自分次第で作っていけるって感じですね
広い広い空間は、自分が自由に埋めていける
メンターさんは、なるほどね~って言ってました。
そんなメンターさんの答えは、目の前にモニターがいくつもあって、そこに自分の過去現在未来がいつでも見られるようになっている、とのことでした~
おもしろいですね~
人によっていろんな価値観や考えがあるって証でしたね
話変わりまして、韓国から帰っていろいろ感じていたことをちょっと何回かに分けて書いていこうかと。
昨日も書店で本を買ったんですがね。
カバーはおつけしますか?と聞かれて、
私はつけてもらいました。
これもよく本を買う側としては、何か資源の無駄遣い?なんて思ってしまいます
で、そのあと。
カバーをつけた本をビニールの袋に店員さんが入れていました。。
私は、、、
袋はいりません!!!
ちょいギレ(笑)じゃないですよ。
ないんですけど、心の中では少し
それで日本で久しぶりに生活するようになって、この買い物時の袋や包装みたいなものが多すぎる
って思って。物を大切に扱ってるとか、お客様のことを考えてって気持ちはじゅーーーぶん理解できるんですが。。
韓国でお会計をしたあと、鞄に入らんぐらい見たらわかるやろ~って時でも、商品そのままで渡されますからね(笑)
袋下さいって言わないとくれません。
あ、正式には有料なのでくれるんじゃないんです、袋を買うんですよ

もうね、そんな生活に慣れてしまったら、コンビニ行って水1本でも袋に入れようとすると、
だから、袋いらんって!
って叫びたくなる私(笑)
怒らんでもいいやんって(笑)
そうやってケチつけるから、バチが当たった話。
友達の家に泊まりに行くのに急遽ユニクロで下着を買ったんですよ。
ユニクロの下着も元々袋に入ってますからね。
同じように白いユニクロの袋には入れてもらわず、そのまま鞄に入れて電車に乗りました。
ちょっと大荷物だったので上の棚に鞄を置いてたら口が開いてしまって、友達と座りながらしゃべってるところに、、
なんと。
ユニクロのパンツがバサバサと落ちてきた~(笑)
あ!パンツって言ってしまったけど
しかも隣の女の人の頭に当たったし。
すみませんて感じ
みんなにもジロジロ見られながら拾いましたから。。
でもその瞬間、友達と爆笑ですよね。。
袋いらんとか言うからや!!って友達に言われましたけど
そんな失敗もありましたが。。
やっぱり必要以上の袋はいらんのです!
日本のおもてなしは素晴らしいとは思いますが、過剰な袋はちょっと無駄ではないんかな?と感じました。
日本では袋なしだと5円とか引いてくれますが、韓国では5円とかで買うんです。
この件については韓国の方が合理的だなぁと思いました
あ、ちょっと普段の口が悪い大阪弁になってしまいましたが
受け入れてくださいね
昨日の答え
2.とうとう
今日の問題
1.온갖
2.발걸음
3.낯선
4.환하다