2y2m29d /11m19d 年末年始と最近の子どもたちの様子 | 流産からの妊活スタート。現在育児に奮闘中。

流産からの妊活スタート。現在育児に奮闘中。

令和元年10月、結婚。
12月、自然妊娠。2月、稽留流産。
もう一度、来て欲しくて、妊活を始めました。
8月、妊娠。しかし、また、流産でした。
妊活、そして、旦那さんとのノロケブログです♡
→無事に出産し、今は育児のことがメインです。

年末年始


ブログ書く暇なさすぎて、

今回も、写真で記録ー驚き



手作り門松



お手伝いしてくれた長男と、


ちょうどいいとこにイスが♪

座っちゃう次男ほんわか




手作りしめ縄



手作りと言っても、縄は買いました。

ダイソーの300円のしめ縄を飾り外して使ったけど、

セリアで100円で土台になるしめ縄売ってた昇天

気づくの遅かった悲しい



手作りおせち


これも長男が手伝ってくれましたニコニコ






左→次男(かまぼこは飾り)

右→長男


 


手作りエプロンでお手伝いお願い

ん?次男はつまみ食い?笑

背景が散らかりすぎてるのは気にしないで笑



子どもビール(りんごジュース)

でおうち居酒屋ちゅー生ビール





炭酸はまだ飲めないので、

りんごジュースでビールの泡も再現しましたキラキラ

インスタで作り方調べましたグッ



七草粥




次男→完食

長男→ひとくち食べて拒否 笑




そんな感じで、いろいろ手作りしながら楽しく過ごしてますデレデレ




最近の長男


相変わらず、赤ちゃん返りが続いてます大泣き

イヤイヤと重なって、ママたじたじネガティブ


泣くと痒くなって掻きむしるので、アトピーも悪化ショボーン


脱ステロイドを目指して、

少しずつ食べ物なども気をつけていってますが、


まずは心の安定かなぁと、

パパと協力して試行錯誤中泣き笑い



アトピーの話は、

後々、ブログにまとめたいなぁと思ってます。



ただ、元気ならヨシと、

もちろん肌が元気ではないのですが、

入院するような大変な病気ではないから、

それでじゅうぶんじゃないかと、


あまりこん詰めず、長い目で頑張っていこうと思いますニコニコ




そんな長男ですが、

言葉がどんどん増えてきましたニコニコ


少なかった二語文も増え、

三語、四語、話せるようになりました。



かわいいのは、

ママ、おいでぇー


もう、これ言われたらなにもかも放り投げて行っちゃうんちゅー笑


「あーとー(ありがとう)」も自分から言えるし、「ごめんね」も言えます。


簡単な会話のキャッチボールならじゅうぶんできるようになりましたニコニコ



あとは、ジャンプスター


今まで、片足で歩くようなジャンプでしたが、

トランポリンで練習したのを覚えて、

少しずつ両足ジャンプができるようになりましたお願い



弟の前では甘えて張り合っちゃう長男も、

年下のはとこには優しくおもちゃを貸してあげたり、使い方を教えてあげたりしていました。


ただ、ばぁばがはとこを抱っこしたら、


やきもちゲッソリ


ばぁば大好きな長男ですデレデレ



発達ゆっくりめな長男だけど、

ちゃあんと心も体もスクスク育っています、

長男くん、大好きだよニコニコ



最近の次男


成長が早すぎるお願い

ママ追いつけないよん指差し


支えなしに、自分から立っちができるようになりましたニコニコ


二歩くらいまでは歩いたけど、

まだ、ハイハイがいいみたい。


言葉も、「パパ」「ママ」が言えるし、


あと、にぃにのまねして、

ぶっぶー」「ちゃちゃ」「わんわん


ばぁば」も言います爆笑


近くにお手本になるお兄ちゃんがいるので、

なにもかも早い滝汗




階段は自分でのぼります、

目を離すと階段にのぼろうとしてますチーン



兄に、よけいなことを教えてますニヤニヤ


今まで机にのぼったり、もぐったりしなかったのに、

兄が弟のまねしますゲロー


どうでもいいはなしですが、

ママ、兄、弟、みんなみかんが大好きです。

  


結果、わたしが食べるみかん、なくなります笑



おもちゃやママの取り合いでケンカもしょっちゅうだけど、

なんだかんだで、仲良しですピンクハートラブラブ


弟が泣いていたら、

顔を覗き込んで、「にぃに!(がいるから大丈夫だよ)」と言ってあげたり、

弟は兄におかし分けてあげたり笑

兄にチューしたり笑



何事も物おじせず、興味津々な次男。

次男にも、たくさん我慢させてしまっているかもしれないけど、

たくましく愛らしく育ってくれていますニコニコ


次男くん、大好きだよニコニコ




最近は大変さが増してきて、

時々楽しむことを忘れがちです悲しい


だけど、今年はいよいよ仕事復帰、、、もやもやなので、



絶対に後悔しないようにびっくりマーク



今のこの時は、今しかない。



笑って過ごそうピンクハートラブラブ



今年もハッピーないちねんになりますようにキラキラ