娘がついに目標を達成して

スイミング教室をやめました✨



母としては特定の先生の指導の仕方に

最初から疑問があり…

娘がやりたいうちは何も言わずに見守ろうと

思っていたのですが



最近娘もモチベーションが上がらず

「行きたくない」と言い出したので💨



2人で話し合って目標を設定して、

それを達成したらやめようということに!



そして先週見事に達成できました✨

おめでとう娘ちゃん✨✨



まっさらだった水泳帽には

3つもワッペンがつきましたキラキラ



顔に水がついただけでも気にしていたのに、

なんと潜れるようになりましたえーん



1年間よくがんばりました✨✨



習い事をすぐ辞めるとやめグセができるとの迷信がありますが、それはないらしいです💨



むしろ小さいときに無理やり習い事を続けさせると、大きくなってもずっと嫌な先入観を与え続けてしまうそう。



いろんな考え方がありますが、

私も習い事には良いイメージがないのでわかります💦



大人になっても経験してみて分かることがたくさんあるのに、たった5年間の経験や情報だけで子どもが「自分にはこの習い事が合っています!」なんて知っていたらびっくり。



だから今子どもがやりたいと言ったことに対して、「やりたいって言ったんだから頑張ってずっと続けなさい!!」は言わないという我が家の方針です。



そのかわり、家族で話し合って

「ここまでは頑張ろう!」の目標設定をしようと決めました😊



そもそも習い事をしたいかどうかも、

いつか自分で決めればいいこと。



今は続けるよりも

できるだけたくさんの経験を

させてあげたい🍀



そのたくさんの選択肢の中で

もし娘が何かレベルアップしたいと思うことがあれば、私はそれを全力でサポートしたいと思っています😊✨



なければそれでいいじゃん👍




そんな娘は

「今度は体操教室に行きたい✨」と

言っています😊