娘が生まれてから
自分が育ってきた環境を
振り返ることが増えました。


私は小さい頃から
あまり良い家庭環境では
なくて、


母も仕事が忙しく
いつもイライラ…
厳しく育てられました


そして私も、 
母と同じように離婚を経験し、
精神的に不安定なときがありましたあせる


ずっと、長く暗い日々を
過ごしてきたような気がします。。




あたたかい家族って
なんだろう?



いい母親って
なんだろう?




ずっとわかりませんでした。



でも
理想通りの
完璧な家族じゃなくても
いいのかなと。



完璧な母親になろうとしなくても
いいのかなと。



ただ、
ありがとうやごめんねを
対等な立場で伝え合いながら。



完璧になろうと必死になる前に、
子どもと笑い合って、抱き合って、
向き合いながら。



そうやって我が家なりの
家族の形を
つくっていけたらいいなと
今は思っています。




家族が
明日も、明後日も、
いつまでもずっと
そばにいる


娘が当たり前のように
そう思ってくれる毎日を
過ごしていけますように。



本当におっちょこちょいで、
ぐーたらな私ですが


“いい母親だね!”って
思われたくて


頑張って頑張って
イライラするより


楽してもいいから
子どもと笑っていることを
選ぼうと思いますチョキ