3歳になった娘が

最近よく「ありがとう」と言ってくれます




以前、4歳児クラスの担任をしていたとき

「うちの子が最近ありがとうって言うようになったんです!」とよく保護者の方に言われたことを思い出しました。








私が初めて担任を任された4歳児クラスは

〝保育園始まって以来の問題児クラス〟

と前の年まで言われていました。




お友だちを色鉛筆で刺そうとした子。

給食を全く食べない子。

先生の話し中に歩き回る子。


それに加え、

保護者からのクレームも度々あり、

とにかく次々とトラブルが絶えないクラスでしたアセアセ



なので、「初めて担任するクラスでしょ?!麦先生大丈夫?!」とまわりの先生や保護者の方々は心配だったと思います(笑)




でもなぜか、

私は全然不安ではありませんでした。



その変な自信は当たって、

4月の段階でハチャメチャだったクラスが

半年後には最高のクラスキラキラになっていましたニコニコ





どうして変わったのか。

それは私がその都度厳しく叱り、子ども達を管理できていたからではないです。



むしろその逆で、

ただ子どもたち一人一人と顔を合わせて

一緒にお話して、笑っていただけで、

子ども達を大きな声で怒鳴ったりしたことは

ありませんでした。






次に続きます