こんにちは、麦ですニコニコ



娘のひな
2歳9ヶ月。




今日は↓のたまごの殻の中に
一生懸命お寿司の玉子を
入れようとしていましたDASH!


調理前と後のたまごが
ちゃんと娘の中で一致している!




最近、私が思う何倍も
娘は色んなことを吸収しているんだなぁと
感じることが多くなりました




食事では、好き嫌いが多くなりましたあせる
「タマネギやだっていったしょーー!!」とか
言われますあせる





にんじにんじにんじ

我が家の食事の決まりごと、つ。



① 食事の前に自分でおしぼりを畳むこと


目標は↓この形



娘も畳むのが上手になってきたのですが、
畳み過ぎてこうなります↓


自分でやりたい!という気持ちが大切キラキラ





② その日のメニュー
母が簡単に説明すること



〝ただ出されたものを食べる〟のではなく、
自分が何を食べているのかに興味を持つこと。


絵や写真で見る食べ物が
調理されるとまた違う形になることりんご


味、色、形
色々なことを


日々の食事を楽しみながら
自然と感じられるように。



離乳食が始まった頃から
成長に合わせて言葉を変えながら
メニューの説明をしています。





でも、何より一番大切にしているのは
食事の時間を楽しく過ごすこと!!です。

(私は小さい頃、食事の時間が大嫌いだったのであせる家族団欒の時間の大切さを今感じています)





いつまで続くかわかりませんが、
ゆるーくゆるーく
我が家なりの食育?です照れ








ナイフとフォーク最近の夕食ナイフとフォーク

豚肉生姜焼き、ブロッコリーと人参の温野菜、
豆腐の味噌汁、ヨーグルト




顔が微妙なアンパンマンご飯、麻婆茄子、きのこと豆腐とたまごのスープ、ヨーグルト