バレンタインも終わりチョコレートとお別れです。
来年までさようならとびだすうさぎ2
ホワイトデーは女子は貰う方やから特にシーズンソープはいらんなぁとは思ったのですが、最近ギモーヴに凝ってるので作ってみました。

{CEAFFDF2-A4A2-428B-A5FE-E302FEC650EF}
マシュマロソープ。
MPソープと水分で適当に作ってみました。
石けん界のカリスマたおさんが作り方を教えていたみたいですが、私はたおさんと面識無いのでレシピもわからず(^^;;
たおさんのレシピだときちんとマシュマロ風になるのかも?ですが、これはメラミンスポンジ風です(^^;;

{1B12D741-4689-45D7-A960-99BF6C34C9CC}
ギモーヴサボン
こっちは食べるギモーヴと作り方似た感じ。
ベースの石けんはぷるぷる石けんを硬めに作ったもの。
モチモチ感がマシュマロよりもギモーヴっぽいのでギモーヴサボンと命名。
もうちょっと硬めの方が良さげなので、ゲル化剤を少し変えて作ってみよう。

使い心地はギモーヴサボンの方が良い感じ。
泡もたちやすいので、ぷるぷる石けんより使い勝手は良いです(^^)
ギモーヴサボンの方はもう少し改良出来たらレッスンに組み込んでも良いかも、な感じ。

前回ハイチュウになったギモーヴですが、あれから何回か作り、ようやくまあ、こんなもんかな?って物が出来ましたカナヘイうさぎ
成功の秘訣は………
ズバリ!ハンドミキサー!
クイジナートのハンドミキサーを使ったら納得いく物が出来ました。
道具って大事ですね。
因みにアメリカのサイトで買った9段階調節出来るやつで届くのに2週間もかかりました(ー ー;)

大阪、松屋町の手作り石けん教室
レッスンはリクエストで開催しておりますので、気軽に連絡下さい。
フラワーゼリーのぷるぷる石けんとぷるるん石けんはよるこしゃぼんがoriginatorです(^^)