ちょっとだけ化学のお話。
先日化学的な理由もありレシピ変えると大口を叩いたわたしですが、忘れてました。
アルミニウムって両性元素やった( ̄∇ ̄;)
それに気付いてから頭の中に「ああすんなり」の語呂がぐるぐる回って回って(^^;;

会社で化学出身の人に話したら「懐かしい〜」とちょっとだけ盛り上がりました。語呂合せなんて受験の時くらいしか使わないもんね。

まあ、問題の材料のpHはかったらほぼ中性だったので、ヨシって事にします(^^;;

明日元気があればベースになるぷるぷる石けん試作しよう。
注入用のぷるぷる石けんも白の着色どれでやるか決めないと。
ノンビリしてると1ヶ月なんてすぐやからしっかりしないと、と言いつつ今日はご贔屓君(プロ野球選手)が通算2回目のセーブを記録したのでちょっとだけ浮かれてます(≧∇≦)

大阪、松屋町の手作り石けん教室