天気が悪いですね。


北海道はこれから荒れる予報です。



雨の日は気分が憂鬱になりますね。


でも考えてみたら、「晴天」の時に気分がえらく沈んだ昔よりは良い傾向なのかもしれないです。




最近、考えてしまいます。


「絆は保てない物」なのか。



自分がいくら大切にしている人でも、相手が嫌になればそれまでなんでしょうね。


なんだか寂しい気持ちになります。



でも自分も幼かった頃は、簡単に人に「見切り」みたいなものをつけていたような気がします。


今は僕と関わる全ての方に、真剣に向き合っているつもりです。




僕にとって「絆」を作るために必要なのは「経験」なのかも知れません。


「同じような経験をした」「自分に無い経験をしている」



ようは「価値観」ってやつなんでしょうが・・・



やはり「同じ方向」を向いている人間同士でなければ「絆」は作りにくい物なのかもしれません。





僕の世代でもそうなのですが、人と意見を交わしあい、真正面からぶつかるような人間関係は減ってきたのかも知れないですね。


現代っ子な僕たちは先輩方のような「ハングリー精神」がなくなってきたからかも知れません。



なるべく衝突はさけて。自分の意見を押し殺し。合わないようだったら関係を切る。



なんだか本当に寂しいです。



意見を言えない性格でも、言おうとする努力や伝えようとする努力は必要なのではないでしょうか。



音楽でもそうです。伝えようと表現しなければ何も伝わりません。


なんだっていい。「大好きなんだ」って気持ちや、「自分にとってはこれだ」でも。




やっぱり「真剣」さが気持ちを作り、その「真剣な気持ち」が全てを形作るのだと僕は思います。





自分にとっての音楽や人間関係、全ての行動に「真剣さ」を忘れず、これからもぶつかって行きたいと思います。



「信じる気持ち」って大事だよね。