2日間にわたるトイレ&洗面所のリフォームが終わりました。



まずはトイレ。

TOTOのレストパルです。

フロートタイプはお掃除が楽そうだけど、便器も地に足がついていて欲しい!
っていう、謎のこだわりで浮いてないタイプを採用ニヤニヤ


右に縦配管があるため、収納は左側のみ。


年齢を重ね、
最近はとみに右肩~右上腕が痛い滝汗

なので、棚を下に移動して貰いました。


手摺、
体重を掛けても大丈夫な紙巻器、
タオルバー共にTOTO製です。

トイレ内に手洗器が別設置出来ないと分かった時点で、全てのやる気が消失〰️ニヤニヤ

壁紙にはこだわったけど(笑)

その他の備品は一切のこだわり無しで、ショールームでパパッと選択。

取り付け位置は職人さんと相談し、TOTO推奨の場所に設置して貰いました。

ウォシュレットはアプリコット。

蓋は自動開閉しないタイプです。
でも、自動にするべきだったかな?




続きまして、洗面所。

洗面台はTOTOのオクターブ。

施工業者さんのプレゼントで、
「きれい除菌水」搭載モデルです。

色はオプティホワイトにしました。

間口は
既存は幅が2000ミリなんだけど、
リフォームだとその幅が確保出来ないのですムキー

有効幅が1180ミリしかとれない!

キャビネットは
本当は450ミリのランドリータイプのキャビネットにしたかったけど、
それだと洗面台の幅が730ミリしか確保出来ずポーン 
既製品は750ミリ~なのね

オーダーする程の予算は無いのであせる

悩みに悩んで滝汗

150ミリのサイドオープンスライドラックを採用し、洗面台は1000ミリにしてます。

サイドオープンスライドラックを
採用したので、洗面台の引き出しは基本プランの2段タイプ。

洗面台の幅が1000ミリだと、
体重計入れは設置不可滝汗

高さは追加料金がかかったけど、
850ミリにしました。


洗面台とセットの三面鏡がどうしても嫌で、鏡はオーダー。

  鏡の上部がズレていて、後日調整
して貰います(汗)

ミラーライトは水にも強いキッチンライトを設置してもらってます。
超~明るい!!


お風呂の照明&換気扇スイッチの横に、ミラーライトのスイッチとコンセントをつけて貰いました。
こんな事が出来るのね!



見える収納になったので、ズボラ主婦としては一抹の不安あり滝汗


その他は
洗濯機の上に棚を増設し


洗濯機用の水洗蛇口や


コンセント・スイッチ類を交換して貰いました。


やはり、水回りが新しくなると
気分が上がりますね!!

備忘録と、どなたかの参考になれば幸いですウインク