この10年前後の地方都市の移り変わりですが…

・豊橋  丸栄
・岐阜  新岐阜百貨店
・和歌山 近鉄
・倉敷  三越
・徳山  近鉄
・今治  大丸
・高知  西武
・熊本  岩田屋
・那覇  三越

の閉店を目の当たりにして来ました。

共に西瀬戸50万人都市の松山の伊予鉄高島屋(+銀天街+大街道)や大分のトキワ(+ガレリア竹町)はまだ健闘しているように感じています。

久留米は岩田屋は兎も角一番街の方は明らかに衰退して来ていますね。

岡山は郊外でなく駅前(林原の駐車場跡)に腐乱犬岡田のイオンモールが出来、本来の中心地でした表町の天満屋本店が煽りを受けている珍しいパターンです。

そう言えば沖縄でのイオン(当時はジャスコ)一号店はやはりと言いますか、かの小禄(現在はゆいレール小禄駅前)との事でした。

百貨店は勿論ですが自営業でもある個人商店の商店街を復興させなければならないと切に思います。