以下、ネタバレを大量に含みます。
観劇前に読む方は自己責任で!!












○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○


どうやら、上演前から話題となっていたらしいオープニング。
一緒に観た母上的には、ちょっと期待外れだったらしいのですが
前情報を全くなしで観た私は充分感動でした。

布(?)の中から、みりおが出てきた所で、早いけれどもテンションMAX!!
きゃーー!!ポスターとおんなじーー!!って思いました。

そして御門跡さまの初登場シーンで門跡様が上手すぎて
「え、誰!?」って思ったら、さち花でした。(知ってた)

それにしても、各家庭のお父様が綺麗過ぎた。
まゆぽんにせよ、みっしょんにせよ・・・。
1番最初の、子供清様の場面で(きよあきを変換するのがめんど臭い)
まゆぽんパパが「あの子は美し過ぎる」みたいなセリフを言うんですが
「うん、まあ・・・、あー様とまゆぽんのお子様ですしね。そして、みりおですしね」
と、思ってしまう。(笑)

部分、部分の感想になるけど

たまきちは何故常にがんじがらめなのだろう・・・??とか

としちゃん、原作から鹿児島弁なのは知ってるけど
なんか、その部分だけ漫画っぽくなってしまって
いっそ、そこは鹿児島弁に拘らなくても良かったのでは・・・??とか

雪を見に行く馬車のシーンで、いきなり座席が真っ二つに割れるので
落ちちゃうんじゃないかと、ビックリしたとか

としちゃんとはるのの逢引きシーンが生々しいとか・・・
(特に照明が消えてから(笑))

そんな感じ。


個人的に特に注目すべき場面は


タイの王子さまと鎌倉に来て

王子「夏だー!!」「海だー!!」ヽ(´∀`*)ノ
みりお「・・・太陽だ」(;一_一)

のシーンと・・・



2幕の裁判のシーンのなつこ。
そしてなつこに刺されまくるみりお。
なにこれギャグ??wwwwwと、唯一思えるシーンwwwwwwww



聡子と密会する為の宿屋に来た時のシーンと・・・
短いシーンですが、まんちゃんが良い仕事してます。



出家を決意した聡子と門跡様のシーンと・・・
涙必須です。さち花上手すぎる!!



ビリヤード台が出てきた瞬間にテンションが振り切れた
まゆぽんパパがみりお清様は殴り倒すシーン・・・
どうでも良いかも知れませんし、場面に関係ありませんが
まゆぽんパパのちょろんと垂れたカールした前髪ツボです。



まゆぽんパパと言えば、もう1つ
「お前の所のババアが!!!!」と大絶叫するシーンがあって
終演後は「ババアって言った!!」って、盛り上がりました。



そして、改めて「みりお、上手いなぁ」って思ったシーンが
1幕の最後の方に、聡子とちなつの結婚が決まって
「勅許が下りたから、お祝いに行ってくる」と、ママに言われたみりおの
うつむき加減のニヤリ顔。ここ必見です。
お見逃しなく!!


なんか、久々の観劇日記で、なんか要領がつかめませんでしたが
まあ、こんな感じで・・・、では、また( ゚∀゚)ノ