観てきましたーーー!!!!
「アルジェの男」の新人公演!!


新公良かったよ!!
予想以上でした!!

正直、ゆりやの主演で「大丈夫かな??」と思ってた部分はあったんだけど
全然、大丈夫でしたね!!

正直、ショーブランと前回の王様を観て、「この子、下手なんだな」って思ってたんだけど
(本公演では、あんまり気にした事がなかった)
今日の新公、全然歌えてましたね。

きりやんの歌唱指導のたまものかな??
技術が足りない分、コツとか教えてくれるもんね。
まさおくんは、あんまり下を育てる系の事、苦手そうだし・・・(;^ω^)

しかし、申し訳ないけれど、プロローグからまんちゃんに釘付け!!
そんな良い位置で、そんな良いダンスされたら、観ない訳にはいきません!!
ああ、カッコいい!!カッコ良いよ!!まんちゃん!!

まんちゃんを観つつ、横目でくまちゃんを観たり、
銀橋を渡ってきたゆりやの若さあふれるオーラに圧されてみたり・・・
綺麗だったよ、ゆりや。
化粧もきりやんに教えて貰ったのかな??いつもと違う感じで良かった。
きりやんって、自分の事より、人に助言とかする時の方がセンスを発揮するよね(笑)
多分、自分に関しては自信を持ちすぎなんだろうな。(笑)

プロローグの曲が終わる時に、どんどん曲調が盛り上がって行って
アルジェの青年たちの掛け声で終わる所は、まさおくんの方がシビれた。(´ω`*)

ちゃぴも思った以上に上手くて安心した。
ちゃんと娘役になってました。
いっぱい、まりもちゃんの事観てたんだろうなー。
まりもちゃんにソックリな部分とか、ちゃぴのオリジナリティーな部分とかあって
頑張ってるちゃぴに胸が熱くなった。

「いつもの口先だけでしょう~♪」の2人の銀橋のシーンでは
めちゃくちゃ、ちゃぴと目が合った!!(気がする(笑))
ちゃぴに逃げられた後の、ゆりやの「しょうがないな」って感じに客席に向ける笑顔が
角度的にちょうど私の座席の周辺にどんぴしゃの笑顔で「キャッ」ってなった(笑)

ちょっとずつ演出も変わってる所があって
夜食を取りに行く奥さんを呼び止めるジュリアンが
本公演では召使いたちに遮られて、すぐ諦めるんだけど
新公ではもう一度「おいっ!!」って呼んで、
召使い全員に振り返られて、ビビッて自分(ゆりや)も後ろ向いたりしてました。

後、ワイン(?)吹いた後に、床を拭きに来た給仕の子供に噛みつこうとしたり(笑)
その後、恐る恐る、何度もジュリアンの様子を見ながら靴や床を拭く仕草が可愛かった(*´∀`*)
エリザベートが挨拶に差し出した手を、無視するジュリアンを給仕の子供たちが
無理やり椅子から立たせて、手を握らせたり
引っ込む時に、ジュリアンにアッカンベーしてたり・・・とにかく可愛かった!!(*´ω`*)
プログラムみたら、みくちゃんとタンちゃんだったのね。
良いよ、良いよ~!!可愛かったよ~!!(おっさん)



と、ココで、タイトルのジュリアンの時計の話を!!

本公演で、真咲くんがサビーヌに撃たれる前に時計を気にしてるのは
もう皆さんご存知だと思うんですが
(知らない人は是非、注目してみてください。無駄にトキメキます。(笑))
新公では、この時計がちょっと意味を持ってました。

ジュリアンから賭けの100フランを貰って、
サビーヌから、もう100フランを巻き上げた後に
ジュリアンがジャックに自分の時計を渡すんです。

多分、ジュリアンの心境としては
「2か月の利子と仲間との抜け代」「大まけだぜ??」って言われてるので
サビーヌからの100フランと、この腕時計で利子は無しにしろ。もう関わるなっていう
手切れ金的な意味で渡したんだと思うんですけど

この時点では、私もジャックはあの時計売り飛ばすんだろうなーって思ってたんですが
ジャックの銀橋の「引き摺り下す」歌の時に
ジャックが、このジュリアンの時計を腕にはめて、それを眺めてるんです!!
もちろん、サビーヌに撃たれる前も、この時計を見ています!!

ジャックの「本当はジュリアンが好き」って気持ちを表す為の
良い使い方をしたなって、ちょっと感動しました。

何気に、真咲くんが時計を見てるトコから派生したエピソードなんじゃないかと
勝手に解釈して「真咲くん、グッジョブ!!」って勝手に思ってますけど(笑)



話の流れを戻して・・・

皆さん、さち花のポーラ夫人観ましたか??
もちろん観ましたよね??
もう、口説きたくなりますね。(*´ω`*)
さち花、かわゆす。かわゆす。

でも、私、まんちゃん大好きだけど、
ミシュリューのまんちゃんは、ちょっと残念だった・・・(´・ω・`)
だって、小さいんだもん。(マギーと比べるから・・・)
そして、どう観ても「良い人オーラ」が溢れ出てる(笑)
可愛い可愛いまんちゃん、もっと頑張って悪人になるんだよー!!

サビーヌの踊り子のシーンでは
思った以上に踊れるちゃぴにビックリ!!

しかも、なんかまりもちゃんよりエロいんですよね。( ^ω^)
と、いうか、なんかいけないものを見てるような背徳感で、ちょっとドキドキします。

マルトの店の店員の女の子の中ではリリーちゃん(これもタンちゃんでした)が人気なんですね。
みんな「リリー」「リリー」って、呼んでて、
リリーちゃんも投げキッスとかして、男共が昇天してました(笑)

この後、サビーヌの楽屋に行って、ジャックと一悶着あって、云々カンヌンで
超シリアスなんだけど、
ゆりやが花売りからバラを買う時に、ポケットから小銭が出なくて
シリアスな顔のまま、ポケットに突っ込んだ手の焦った動きのミスマッチに
思わず笑ってしまった・・・。スマン、ゆりや。
でも、サビーヌの楽屋で、自分の持ってきたピストルを出してしまう時も
やたらモタモタしてたので、ポケットの使い方、要研究だよ!!

ゆめちゃんのアナベルも良かった。
みくちゃんよりも、ちょっと幼い感じだったけど、純粋さが良く出てました。
ジュリアンとエリザベートの会話を聞いて、凄く悲しい顔で歌い始めるんだけど
歌い終わった後の寂しそうな、でも優しい笑顔が涙を誘います。

ちなみに珠きちのアンリは、みりおのアンリと違って
ジュリアンを撃った後、頭を抱えて、上手花道を走り去って行きました。
どっちでも有りだなーと、思うけど

人を殺して、動揺して逃げてしまうのは、衝動的な殺人の場合だと思うから
元々殺すつもりで用意をしてたのなら、あくまで冷静に立ち去る方が
より強い憎しみや狂気を感じられて、私は好きです。
動を押し殺した静って、演じる側は難しいと思うけど
上手く表現できた時は、観てる側からしたら、すごく魅力的なんですよね。


・・・で!!
今回、1番ビックリしたのが、エンディングに向かう時の影ソロ!!
あんまり聞き覚えのない声だけど、上手いなぁ
でも、新公学年で、歌で起用されるって事はジョーかなぁ??
でも、ジョーの声だったら、私、わかるしなぁ??
と、思いながらプログラム見たら、なんと輝月ゆうまくん!!

今回、ちょこっとしか役がないから残念に思ってたんだけど
(プロローグのアルジェの青年とかでアルバイトはしてますけど、変な柄シャツで(笑))
良い使われ方をしてますね!!ちょっと嬉しい!!

ちなみに同期の麗奈ゆうくんもアルバイト率高しです!!
目立つ顔だから、「ま、また別人になって出てきた(笑)」って、ちょっと面白くなってしまいました。