今日はイオンモール新潟南で半﨑美子さんのインストアイベントが開催されるというので、母方が佐渡島の私も「新潟県にルーツを持つ身としては、これは見逃してはならない!」などと理由をこじつけ、馳せ参じましたよ
雨の新潟
前泊の万代シルバーホテルから目の前のバスセンターでバスに乗り到着
ここまで傘をさしてません☔✌️
珍しく11時過ぎと早めの現着を果たした不良ハンザキスト見習い
最近のモールライブにしては穏やかな入りで座席もまだ空いてました
なんだか昔を思い出しますなぁ☺️
…あたしゃ座りませんがの😎(笑)
現場でのCD販売はまだ
2階にあるタワーレコードさんの店舗での扱いとのこと
Gメンがてら伺いました(ポイントも貯まりますしの😎)
「うた弁」シリーズが綺麗に順番通り並べられていているラック
…並べ替えて遊ぶわしの楽しみがひとつ減りました🤣
面陳されていた「うた弁4you」通常盤を購入
お昼ごはんを先に食べようと、フードコートに入っていたみかづきでローカルフードであるイタリアン(焼きそばのミートソースがけ)に舌鼓😋
大盛と揚げたてフライドポテトとコーヒーフロートで1,000円しないというお財布にも優しいお値段♪
…メインはあくまでも半﨑美子さんのステージであります😎(笑)
会場に戻ってみると、足元の悪い中ながらもなかなかのお客様の入りになっておりました
一階へ降りる途中、エスカレーターすぐ脇の楽屋テントからリハーサルを始めようと顔を出す半﨑さんを発見!
拍手一番乗りを果たす不良ハンザキスト見習い😆
少しだけ音合わせをさせていただきますといつもの調子でリハーサルを始める半﨑さん
・種
・サクラ~卒業できなかった君へ~
・雪の消印
と調整しながら進めて行き、まだ時間があるから本番で歌わない曲を歌いましょうのコーナーへ(そんなコーナー名はない😂)
・稲穂
…ショートver.を用意していた半﨑さん、さては初めから折り込み済みでしたかの?( *´艸`)
リハが終わり一度楽屋テントにハケてからご本人による影ナレ…といつも通りの流れに
地元マダムと
夜「見えますか?」
マ「見えないねぇ」
夜「こっちから見てみます?」
マ「う~ん隙間から少しだけ…でも歌声聴こえればいいわ」
などとお話しているうちに影ナレ開始
夜「始まりましたよ!これ本人ですよ!」
と初見さんに種をあかしてしまう不良ハンザキスト見習い😎
…でもいつもと違ったのはその影ナレの途中からアンコールよろしく手拍子が始まったこと
意外にも新潟のショッピングモールで歌われるのは今回が初めてという半﨑さん
みなさんきっと待ちわびていらしたのでしょう
大きな拍手に包まれて半﨑さんステージにご登場!
会場のボルテージもさらに上がります
本番のセットリストは
・種
・お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~
・雪の消印
・サクラ~卒業できなかった君へ~
・途
の5曲でした
ステージからおひとりおひとりとじっくりと“対話”をされているかのような歌唱の半﨑さん
新潟初のモールライブ開催にこぎつけ、ようやく約束を果たせた…そんなお気持ちもあったのかもしれません
そんな半﨑さんにイントロ前・間奏・アウトロ・歌唱終了と大きな拍手で応じる客席
これは演歌・民謡大国新潟ならではのおもてなしでしょうか👏
「お弁当ばこのうた…」では手拍子もいつもより一拍足りません
なんだか歌謡ステージを見守っているかのような“ご当地手拍子”に、なんだかほっこりとさえしてきたおじさん☺️←相変わらず見方がおかしい不良ハンザキスト見習い😆
個人的には「種」と「サクラ…」がやけに沁みましての🥺
最近「心の復興コンサート」や「さとう宗幸さんライブ&トークショー」で立て続けに宮城詣でしたからでしょうか
名取市閖上にある「種の慰霊碑」「芽生えの塔」、石巻市の「震災遺構大川小学校」や半﨑さんお手植えの「釜谷観音桜」、長面浦「はまなすカフェ」などの光景が走馬燈のように次々と瞼に浮かんでくるのです
キャラ的には(?)「はまなすカフェ」でいただいたカキフライやカキ丼も浮かんで来てお腹が空いて…くらいなことも言いたい所ですが、そんな余裕もないくらい“半﨑砲”に撃沈でした
あとこのスタイリッシュなおしゃれスピーカー
人が入って居ない時に聴いた感じでは(もしかして高音質?小さいのにやるなぁ)とか思ってましたが、やはり人が鈴なりに入るとやや力不足感が否めず…
MCとかちょっと聞き取れない時もあり💦
それでも観ている一人一人に向け丁寧にその歌声をお届けしようという実直な半﨑さんの想いは、最後方の私の所までビシビシと届いちゃうんですなぁ♪
歌い終えると頭上のスピーカーからかなりの音量で店内放送が流れていたことに気付いて驚く…なんてこともしばしば…
人の耳って不思議なものですねぇ👂←そこに行き着く?!🤣
それほどまでに人を惹き付ける半﨑さんのステージ力、そして前述のように各地で様々な独自のカラーを見せる客席…ショッピングモールでのインストアイベント詣でもやめられませんなぁ😍
サイン会では前乗りして“勝手に先遣隊”気取りのおじさんによる昨日からの奇怪な行動や、バスセンターのカレーなどといったたわいのないお話で盛り上がりましたとさ🤣🤣🤣