名取市文化会館でさとう宗幸さんのトーク&ライブがあり、しかも入場無料…
そんな情報を確かエフエムなとりの放送で小耳にはさんだおじさん
あの宗さんの歌声を文化会館で聴けるのか…
しかも無料で…
ティーナ・カリーナさんの歌われる「青葉城恋唄」でいつもやられてるけど御本家の生歌も聴いてみたい…
もしかしたら司会は“なとらじのあーりん”こと佐々木彩香さんかも😍←この想定は大ハズレ🤣
…などという本来の生涯学習云々という趣旨を全く気にせず欲望のまま名取市文化会館へ向かう人😎
もはや何度目かわからない名取市文化会館
でも半﨑美子さんの居ない文化会館は初めて
鬼の居ぬ間になんとやら…いや表現違い過ぎ🤣🤣🤣
いずれにしてもなんだかドキドキしますな😆
大ホールの入口
体温:36.0℃
はい、ハンザキスト失格!😅
大ホールのでもいろいろ展示やプラネタリウムなど、会館全体がまるで文化祭会場の様相
…あたしゃもう若くもないから大ホールのステージだけで十分ぢゃよ←あちこち動くのが面倒なデブ😎(笑)
開演前からなかなかの数の方々が入場されてます
名取市文化会館大ホール
半﨑美子さんもご出演の「心の復興コンサート」には毎回伺っていましたが最後列センターという席は初めて…観やすくてなかなか良い席ですな♪
さて第一部は各地の公民館などで活動されている市民サークルの皆様の発表会
ウクレレの会であったり
ダンスの会であったり
日本舞踊の会ではこんな可愛らしい踊り子さんも😍
普段接することのない様々なものを生で観られるのもまた良いもので
ウクレレやクロマチックハーモニカなどはちょっとやってみたくもなり♪←なんとか生涯学習という趣旨に寄せていこうとする人😎(笑)
名取市ではなにやらこうした活動を頑張るとポイントが貯まる仕組みのご様子
山田司郎名取市長から表彰されていました✨
休憩を挟んでいよいよさとう宗幸さんご登場です!
ギター弾き語り、そののちオケを使ってのステージ
優しくて暖かいあの歌声を生で…痺れましたねぇ!!
もちろん名曲「青葉城恋唄」も歌われましたし、当時の天皇皇后両陛下が被災地を訪問された際のエピソードからの「水仙華」、その昔閖上の友人から歌詞をもらいそれに曲を付けたという「閖上賛歌」などが個人的に心に響きましての🥺
他にも宗さんがミヤギテレビで長年司会をされている情報番組「OH!バンデス」にまつわる曲など(東京都民、その辺りはちょっと存じ上げませんでしたが💦)、本当にタダでいいの?と思うような内容とボリューム!
講演というのかMCというのか、お話も時に面白く時に深く…年輪を感じるものでしたねぇ
そして最後に宮城各地の地名が出てくる復興支援ソング「虹を架けよう」、会場のみんなで手話の振り付けをやったのがまた沁みましてのぉ🥺🥺🥺
いやぁ、汽車賃掛けても来た甲斐があった
そう思わせる素晴らしいステージでした
整理券を取っていただいた名取市在住ハンドルネーム「ファミリールームSSK」さん(勝手にそう決め付けてる😎)、いろいろありがとうございました🙇
アンケートにはもちろん、宗さんと半﨑美子さんによる「心の復興コンサート」をお願いします!と書き記して参りましたがなにか?😎😎😎(笑)