今日も一日中お疲れ様ですヾ(*ΦωΦ)



​チーズケーキ


旦那が珍しくとあるレシピをラインしてきたので

試しに作ってみました。


Xでバズったらしい

湯煎焼きするタイプのチーズケーキ。


お菓子なんて

年に一回作るか作らないかだけど爆笑


そんな中でも

チーズケーキだけは何度か経験あり。笑


今回初挑戦だったのは

粉無し、チョコを入れて、湯煎で焼く。


送られてきたレシピの分量を参考に

グラニュー糖を家にある砂糖で代用したり

チョコを減らしたり。


思い付きで少し変えたので

以下個人的にメモ。


​レシピ


15cmの丸型

○クリームチーズ…200g

○生クリーム…120g

○ホワイトチョコ…20g

○砂糖…55g

○全卵…2個

○バニラエッセンス…5滴位

○塩…ひとつまみ


①湯煎の為のお湯準備。

②ボウル小に生クリームとホワイトチョコを入れ湯煎で溶かす。

③ボウル大に室温に戻したクリームチーズと砂糖を入れてヘラで混ぜる。

④ボウル大に卵を入れてさらに混ぜる。

⑤ボウル大にバニラエッセンスをいれて混ぜる。

⑥ボウル大にボウル小の中身を入れて混ぜる。

⑦オーブンを180℃で予熱。

⑧クッキングシートを敷いた型に漉しながら流し込む。

⑨鉄板にバットを置いてそこに型を入れて、バットにお湯を入れる。

⑩オーブン180℃で30分。

焼き上がったら粗熱をとって冷蔵庫で一晩。


※参考レシピに焼きすぎ注意と書いてありました。



そして出来上がったのがコチラ照れ


​なめらかチーズケーキ





​実食


前日に焼いたので、今日のおやつに食べました。


食べてみた感想は…

なめらかさはいい感じ!!お願い


ただ、ちょっと甘かったので

次作る時はチョコをなくして

砂糖ももう少し少なくしてみようと思いますウインク