さてさて、「ヨリー助得る」は今回最後に、僭越ながら約1時間前後のステージを、「三つの顔」でやらせていただきました!!。
 まず初めに、一つ目の顔(笑い)、「アコースティックギター弾き語りのコーナー」として、エフェクター内蔵のエレアコで2曲、弾き語りをさせてもらいました!!。
 最も影響を受けた日本人アーティスト、村下孝蔵さんの「初恋」からスタート!!。
 今回も、CDに収録されていたデモ音源の中で歌われていた歌詞を、第1コーラス目に追加して、歌わせてもらいました!!。
 「音符鮮やかな虹のように、心ときめかせ、通り過ぎた日!!音符」。
 この部分は、春のポカポカ陽気にぴったりで、誕生日の4月という時期にもふさわしいなあと、改めて思いました!!。
 また、「♪五月雨は緑色!!音符」という部分も、5月の直前の月に合っているかなあ、という風にも感じます!!。
 この曲の後に、今回のイベントの趣旨、かかわってくださっている方々へのお礼なども交えての挨拶を入れながら、MCをさせてもらいました。
 いろいろなお店で食べる「カレーライス」の味を思い浮かべながら作ったという、次の曲にまつわることも、喋らせてもらいました!!。
 ということで、ヨリジナル楽曲、「愛しき物!!カレーライス!!」をやらせてもらいました。
 コールアンドレスポンスの部分で、一緒に歌ってくださった皆様、本当にありがとうございます!!。
 これでまた行く文化、イベントが盛り上がったのではなかろうかと、自画自賛で誠に恐れ入りますが、そんな風に感じています。
 ちなみに、この日の夜にも「モダンタイムス」さんに、ライブを聴かせてもらいに出向いておりましたので、そこで「唐揚げカレー」を、
 とてもとても美味しく味わわせてもらいました!!。
 お昼は「オムライス」と出会えて、本当に嬉しかったです!!。
 次に二つ目の顔、「ピアノ弾き語り」のコーナー」では、お店のアップライトピアノをお借りして、2曲やらせてもらいました。
 MCを挿入して、今回ご出演いただいた方々について、改めて紹介させてもらいました!!。
 その後にまずは、洋楽で最も影響を受けたアーティスト、ビリー・ジョエル氏の "Honesty" からスタート!!。
 特に第3コーラス目で、少々力を入れ過ぎてしまった部分もあったのではなかろうか!!。
 この部分が、反省点として残る所だと感じました!!。
 続いてMCを挿入!!。
 「誕生日」に際して、これまで生きてこられた中での、いろいろな人との出会いなどについて、振り返ってみようと思い、
 新しく作った「ヨリジナル楽曲」にまつわることなどなどを喋らせてもらいました!!。
 特に、学校の先生という人たちとの出会いも、本当に大きかったなあと思い出して、「先生」と呼ばれる人たちについて感じていたイメージを基に、曲を作ってみました。
 「漫談音楽家」としてのキャラクターも生かせればと考えて(笑い)、「先生と呼ばれる人たちは?弱肉?教職?」というタイトルを付けました。
 その感じていたイメージも、年齢を追うごとに変わっていくという側面も、思い切って取り入れてみました。
 曲の途中にせりふを入れてみたのですが、その部分については、やんちゃだった高校生の時代に、担任だった先生に教えていただいたことが基になっています!!。
 卒業してからも、折あるごとに時間を作って、会食を共にしてくださっているという、担任だった先生への思いを、本編の最後にもってきました。
 そして、最後にも言葉遊びの要素を入れられたらと思い(笑い)、「♪先生楽ありゃ苦もあるさ!!音符」と入れて、4分の4拍子から6分の4拍子にリズムパターンも変えて、
 楽器入りの部分のエンディングとしました。
 どエンドにもどうしても、やっぱり言葉遊びの要素をふんだんに入れたいなと思い、「先生」と「宣誓」、「則り」と「乗っ取り」というそれぞれの同音異義語を用いて、
 「ミュージシャン宣誓」としての挨拶を入れて、完全に曲が終わる形にしました(笑い)。
 タイトルを述べた時などに、ご反応いただいた皆様、ありがとうございます!!(笑い)。
 これからはこの曲も、ピアノやギターで弾き語っていきたいなと、益々楽しみになってきています!!。
 さあさあ!!いよいよ最後、三つ目の顔、「エレキギターでの演奏コーナー」に移っていくことになるわけですが!!。
 その転換の時間を活用できればと思い、先に紹介し切れなかった、モンスターロシモフの皆さんについて、少し喋らせてもらいました。
 今回、夢グループのCMなどで用いられている、「シーデー」や「デーブイデー」という用語も、どうしても取り入れたいと考えまして!!(笑い)。
 「ミニアルバムとフルアルバムを合わせて、シーデーが5枚、そしてデーブイデーが2枚、発表されています!!社長!!こーんな感じの紹介で、良かったでしょうか!!」。
 そんな風に話をもっていったわけなんですね!!。
 メンバーの皆さんからも、「はい!!」とのお返事をいただけましたので、今回は「これで成功!!」としたいと思います(笑い)。
 その流れで、店長を初め、お店の魅力を引き立てておられる、モダンタイムスさんについても、改めてシェアさせてもらいました。
 という場面に続けて、「店長ヒロさん、好きな曲シリーズ」の中から、ハーモニカとエレキギターで、ビリー・ジョエル氏の "Piano Man" を、
 思い切ってここで弾き語りしました!!。
 時間の関係上、間奏部分での「一人メンバー紹介」のみ、入れさせてもらいました。
 拍手で盛り上げていただいた皆様方、ありがとうございます!!。
 サウンド面を鑑みて、ここでピアノの音からいきなりがちがちのエレキギターの音に移ってしまうのは、カルチャーショックがあまりにも大き過ぎるのではなかろうかと考えて、
 アンプ内蔵のアコースティックシュミレーターを使ってみました。
 その後に、MCを挿入!!。
 「ヨリー助得る」というステージネームの由来などなども、入れていたかと思います!!。
 続けて、「エレキギターのコーナー」では絶対に欠かしたくなかった、「一人ベンチャーズ風メドレー」を、思い切って挿入!!。
 まず初めに、ビリー・ジョエル氏の楽曲 "The Stranger" のイントロ部分を、口笛も交えて入れました。
 それに続く形で、やはり今回も、「帰ってこいよ」を入れました。
 「少しずつ戻ってきつつはあるけれども、約4年前の3月以前のような形には、まだまだ完全に戻ったとは言いにくいなあ!!
 その時のように堂々と、声を出したり踊ったりして、皆で楽しんでライブができる状況に、早く戻ってほしいなあ!!」との思いがあったのです!!。
 果たして、ここにこの曲を入れたということが良かったのかどうか、分かりませんが、皆様方のご反応、いかがだったでしょうか!!(笑い)。
 と思いながら、少々テンポアップして、「パイプライン」、「ダイアモンドヘッド」と続けていきました。
 時間の関係上、ここから以降も、同じテンポをキープしたいと思い、「泳げ!!たいやきくん!!」を挿入!!。
 この曲自体が、かなり昔からなじみがあるという人も多い曲なので、お店におられた人たちにとっても、楽しんでいただきやすくなるかなあと思いました。
 続けて "Walk, Don't Run" を投入させてもらいました。
 やはり「たいやきくん!!急がば回れ、だよ!!おなかが空いているからと言って、食べ物だと思って急いで食い付いてしまったらだめだよ!!
 それが釣り針だということもあるんだよ!!」という風な言葉がかかりそうな情景が思い浮かんだので、こんな順番になっているんですよねえ!!(笑い)。
 さて、「メドレー」の最後には弾き語りで、「悲しき街角」、 "Runaway" を入れました。
 今回は、第1コーラス目ではフルコーラス分を歌って、第2コーラス目では、Aメロディーの部分をギターソロで弾いて、さびの部分からエンディングまでを歌っていくという、
 エルヴィス・プレスリー氏が歌われたライブバージョンを基に、曲を進めていきました。
 といった所で、今回の「メドレー」の演奏を、無事に終えることができました!!。
 このような感じで、メドレーの演奏を進めてはいったのですが、皆様方のご反応、いかがだったでしょうか!!(笑い)。
 (続く)