皆様こんにちは!!。ヨリー助得るです、よりよりです!!。
 2024年4月13日の土曜日に、当方「ヨリー助得る」のバースデーライブイベントを、京都は木屋町三条の「モダンタイムス」さんにて開催させていただきました!!。
 お店やイベントの応援・盛り上げにおこしくださった皆様、ご出演いただいた皆様、会場として場所を提供していただいた、ヒロ店長初めモダンタイムススタッフの皆様!!。
 本当にありがとうございます!!。
 いつも様々な形でご声援を送ってくださっている皆様、改めまして感謝申し上げます!!。
 今回のイベントを通して、音楽好きの方々と一緒に、同じ時間をシェアさせてもらえて、いろいろな音楽にも囲んでもらえました。
 そのことで、ものすごく大き過ぎる、心に残る誕生日の1日となりました!!。
 それでは、本イベントへのご出演のお声をかけさせていただいて、かなりの勢いで素敵なライブを展開してくださった皆様方を、ここからご紹介させていただきます!!。
 1番手にご登場いただいたのは、「 Mamichiko 」のお二方!!。
 春のポカポカ陽気にぴったりな雰囲気で、様々な楽曲をジャズ風にアレンジして、演奏してくださいました!!。
 お二人でご一緒されている演奏は、昨年の夏に初めて聴かせていただきました。
 その時と同じように、爽やかなピアノの音色に乗せて、穏やかな歌声を届けてくださいました!!。
 トップのトップにふさわしい形で、と考えていただいたかと思うのですが、 "On the Sunny Side of the Street" からスタートしていただきました!!。
 「玄関から一歩表に出て、太陽の当たる場所に行って、嫌なことなどは全部忘れてしまおう!!」、そんな気持ちが込められている曲なんですねえ!!。
  Chiko さんのMCから、そのことに改めて気付かせてもらいました!!。
 まさしく1番手として、今回のイベント全体に、盛り上がりの風を送っていただけるにふさわしい、「突風バッター」としてのステージを飾っていただきました!!(笑い)。
 他にも、カーペンターズの「遥かなる影」( "Close to You" )や映画の音楽など、知っている人も沢山おられるかなあと思われる楽曲を、たっぷりと届けてくださいました。
 中でも、今回のために(?)6分の4拍子にアレンジされた、キャロルの楽曲、「ファンキーモンキーベイビー」は、
 個人的にも体を思い切り揺らしながら聴き入ってしまうほどでした!!。
 ここで一気に、会場全体が思い切り楽しい雰囲気に包まれたのではないでしょうか!!。
 そんな風に思います!!。
 大阪を皮切りに、兵庫県や京都府などなどで、ソロやサポートも含めて、穏やかで、それでいて時には力強いピアノ演奏を繰り広げておられる Mami さん!!。
 兵庫県を中心に、穏やかで、それでいて時にはエネルギッシュな歌声を届けておられる Chiko さん!!。
 特に Chiko さんにとっては、京都でのライブ出演が初めてだったとのこと!!。
 京都での初演奏、おめでとうございま~す!!。
 そしてそして、 Mamichiko のお二方!!モダンタイムズデビュー、おめでとうございま~す!!。
 とにもかくにも、それぞれにいろいろな場所でのライブを展開されています!!。
 お二人がご一緒に出演されるライブもされています!!。
 ぜひともまた、お二人が出演されるご予定のライブやイベントなどがあれば、出向かせていただきたいなと、とてもとても楽しみにしています!!。
 ジャズの音楽に触れてみたいなあと思っていらっしゃる皆様方にも、機会があればぜひに!ぜひに!お耳に入れていただけたら嬉しいなあ!!。
 そんな風に感じています!!。
 次に、グループ間での転換の時間を活用させていただき、モダンタイムス店長のヒロさんに、インタビューをさせていただきました!!。
 ミュージシャンの人たち、音楽、ライブ、お店の今後に向けての展望などなど、様々な思いを語っていただきました!!。
 「これまでにも全国で、いろいろな場所に回ってきましたけれども、まだ行けていない地域もあります!!これからは、そういった場所にも回っていきたいですねえ!!」。
 「皆さんにとっての大事な記念日に、イベントをされる方々もおられます!!そのような場で、一緒にお祝いをさせていただけること、本当に嬉しいですねえ!!」。
 今回、初の企画として、音楽を通してかかわってくださっている方々と一緒に、誕生日のイベントをさせていただいた者として、
 喜びに満ちた、このような希望溢れる沢山のお言葉を頂戴しました!!。
 このように、いい人たちが集い、愛に溢れたお店であり、多くの楽しいイベントが開催される、そして沢山の美味しい飲食物たちに囲まれるお店、
 モダンタイムスさんでのイベント、そしてレストラン営業に、僕自身、どんどん出向いていきたいなと、改めて思いました!!。
 これからもお一人でも多くの方に、こちらの「モダンタイムス」さんに、ぜひに!ぜひに!お出ましいただけたら嬉しいなあ!!。
 更にそんな風にも感じました!!。
 その意味でも今回、これまでに出演されたことがなかった方々に声をかけさせていただいて、初めてお見えになる方々にも来ていただけて、喜びが益々大きくなりました!!。
 さてさて!!。2番手にご登場いただいたのは、「モンスターロシモフ」のお三方!!。
 皆さんはなんと今年で結成20年を迎えられます!!改めまして、おめでとうございま~す!!。
 そしてそして、モダンタイムスデビュー、本当におめでとうございま~す!!。
 全国を代表する、元気を思い切り振り撒いてくれる、人間ロックンロールバンドとして、いろいろな地域から招聘されること、盛り沢山!!。
 そのような勢いで、今や人気大絶頂の方々でいらっしゃいます!!。
 僕自身も、京都や大阪、兵庫県でのライブに行かせてもらった時に、いつも元気をもらって帰っています!!。
 いつもいろいろなことでお世話になっている3名の方々には、事前にリクエスト曲をお伝えさせてもらいました!!。
 「大好きなモダンタイムスでのイベントで、誕生日に聴きたい曲!!」。
 この思いを基に、個人的にも元気をもらえる、好きな楽曲を選ばせてもらっておりました。
 まず最初に、ステージに出られる時には、ほとんどいつも流れるという、入場行進局(笑い)、 "Refresh" に乗って、今回も出て来られました!!。
 それに続く形で、1曲目にやってもらったのは、「ロックバンドがやってくる(モダンタイムスに)」(笑い)!!。
 珠玉のアルバム、「ロッキン懲役15年」のトップにも入っている、超々名曲です!!。
 やはり、ライブのスタートの時には、この曲から入ってもらうのが、最もいいなあと思いましたので、曲順も含めて、事前にリクエストさせていただきました。
 続けて、6分の4拍子のアップテンポの楽曲、「人間ブギー」で、会場を一気に、明るさ溢れんばかりの雰囲気を作っていただきました!!。
 その後には、「あえて今回、演奏したいなあ」と思われた、新曲を含めてのオリジナルを数曲、エネルギッシュに、そしてパワフルに、聴かせてくださいました!!。
 終盤に近づくに連れて、名盤アルバム「ロッキン懲役15年」の2曲目にも入っている、「不滅のロックンロール」、
 そして "Knock Out!" の1曲目に収録の "CHELSEA" をやっていただきました!!。
 特に "CHELSEA" は、お祝いやお祭り、パーティーという、楽しい雰囲気のイベントにはもってこいの楽曲であり、個人的にも、聴くと元気の出る曲なのです!!。
 その曲を、誕生日の日に、モダンタイムスというお店で聴けたこと、涙溢れんばかりに嬉しかったです!!。
 エンディングには、メンバー紹介も含めての「ロックンロール」を、力の限り届けてくださり、皆さんのステージが終わっていきました。
 このように、聴けば聴くほど、一歩でも二歩でも元気になれる楽曲を、特にライブで沢山聴かせてもらえるバンド、それが「モンスターロシモフ」です!!。
 複数のグループが出演されるイベントの時には、ほとんどと言っていいほど、最後の枠で演奏されることが多いんですねえ!!。
 お三方のバンドということで、「トリオ」取られる、失礼、とりを取られる機会が沢山あるほど、超々大人気バンドでございま~す!!(笑い)。
 そんな皆さんの演奏を僕自身、更にこれからも耳に入れて、踊ったり歌ったりしながら、耳をかっぼじって聴かせてもらいたいなあと、益々楽しみにしています!!。
 そしてそして、もっと元気をもらって帰れることを、思い切り心待ちにしています!!。
 ここまで、ご出演くださった方々のパフォーマンスなどについて書かせていただきました。
 改めて、いろいろなスタイルの演奏もありながら成り立っていくものが、「生きている」という意味合いも含まれている、「ライブ」なんだなあということも、
 更なる勢いで感じましたし、学ばせていただきました!!。
 特に誕生日という1日に、沢山の学び、そして考えるきっかけを作ってくださった皆様方に、この場を借りて感謝申し上げます!!。本当にありがとうございます!!。
 (続く)