さて、「ヨリー助得る」の方ですが、2番目に出演させていただきました。
 今回は、エレキギターでのインストメドレー1曲、エレキギターでの弾き語り1曲、ハーモニカとエレキギターでの弾き語り1曲、
 最後にルーパーとエレキギターを用いての弾き語り1曲、という構成で臨ませていただきました。
 ピックアップさんでのブッキングライブには、約4ヶ月ぶりの出演で、しかも、これまでにも演奏を聴いてくださったことがあるという方々とご一緒だったこともあり、
 やっぱり緊張感が表れてしまうという演奏になっちゃいました!!。
 まず初めに、 "The Stranger" のイントロ部分を、口笛とエレキギターで挿入して、冒頭の挨拶のMCを挿入!!。
 それに続く形で、「ヨリー助得るスタイル、一人ベンチャーズ風メドレー!!」に入っていきました。
 「少しずつ戻ってきつつはあるけれども、約4年前の3月以前のような形には、まだまだ完全に戻ったとは言いにくいなあ!!
 その時のように堂々と、声を出したり踊ったりして、皆で楽しんでライブができる状況に、早く戻ってほしいなあ!!」との思いがあったんですね!!。
 その気持ちも込めまして、メドレーの最初には「帰ってこいよ」を入れました。
 果たして、ここにこの曲を入れたということが良かったのかどうか、分かりませんが、皆様方のご反応、いかがだったでしょうか!!(笑い)。
 と思いながら、少々テンポアップして、「パイプライン」に行くかと思いきや、「そんなひろしに騙されて」、「夜空の星」と続けて挿入しました。
 ちらりちらりと客席の方からも、口ずさんでおられた方もいらっしゃったようで、「ここでやって良かったな」と思いました。
 次に、「パイプライン」、「ダイアモンドヘッド」と続けていきました。
 そこから、「よし!いくぞう!」との掛け声を入れて、「酒よ」を組み入れること少々!!(笑い)。
 それに続いて、ちょっとリズムパターンが変わりまして、「朝日の当たる家」のイントロ部分を少し投入!!。
 「朝日の当たる家」の前奏を入れたので、その曲にいくのかと思ような瞬間を味わっていただきながら、「男はつらいよ」のテーマソングを、Cをキーにして挿入!!。
 ここでも、口ずさんでくださっていた方もいらっしゃったかと思われますので、演奏しているこちらの方も、楽しい雰囲気を味わいながら弾き続けることができました!!。
 そしてそして、「朝日の当たる家」がここで入っていったわけなんですねえ!!。
 「男はつらいよ!!だから、せめて朝日が当たる家に行って、すっきりした気分が味わえたらなあ!!」という風な思考のイメージをしながら、ここの部分は組んでみました。
 さて、またまた最初のリズムパターンに戻って、「デサメムーチョ」を入れてみました。
 口ずさんでくださった方も何人かいらっしゃったようなので、更にテンションが上がる勢いで、盛り上がりの度合いも大きくしていただけて、嬉しかったですよ!!。
 続けて「京都の恋」を挿入!!。
 「京都」という地名が入った曲であり、ザ・ベンチャーズの皆さんも演奏された楽曲であるということからも、口ずさんでくださっていた方もおられたので、
 「やって良かったな!!」と改めて思いました。
 そのような場面を経て、続いては、自分自身が好きな楽曲だということからも、「木の葉の子守歌」を投入!!。
 この曲には、ピッキング奏法的に難しく感じられる部分もあって、メロディーラインをうまく運べるだろうかどうか、心配な部分も残っていたのですが!!。
 今回もそこは何とか、無事に乗り越えられました!!。
 そのような所で、「泳げ!!たいやきくん!!」を入れることに!!。
 この曲自体が、かなり昔からなじみがあるという人も多い曲なので、お店におられた何人かの人たちも、口ずさんでくださっていたように感じられました。
 ですので、更なる勢いで、盛り上がりの度合いが高くなって、嬉しさも大きくなりました!!。
 そんな喜びの雰囲気の中、 "Walk, Don't Run" を投入させてもらいました。
 やはり「たいやきくん!!急がば回れ、だよ!!おなかが空いているからと言って、食べ物だと思って急いで食い付いてしまったらだめだよ!!
 それが釣り針だということもあるんだよ!!」という風な言葉がかかりそうな情景が思い浮かんだので、こんな順番にしてみました(笑い)。
 さて、「メドレー」の最後には弾き語りで、「悲しき街角」、 "Runaway" を入れました。
 今回は、日本語で歌われていた歌詞を第1コーラス目に入れて、それからエルヴィス・プレスリー氏が歌われているライブ版をベースに歌っていきました。
 そして、間奏のギターソロ部分も交えて、曲を進めていきました。
 さびの部分でも、何人かの方々から盛り上がりのエールを送っていただけて、更なる勢いで演奏が楽しくなっていきました!!。
 といった所で、今回の「メドレー」の演奏を、無事に終えることができました!!。
 盛り上げてくださった皆様方、本当にありがとうございます!!。
 さて、ここでMCを挿入!!。
 以前、様々な場所でご一緒してくださった方々も会場におられるということで、同窓会的な雰囲気になって、お互いに元気な姿で再会できた喜びも交えて、
 改めて挨拶させてもらいました。
 久しぶりに、「ライブがあるでしょう!!」との言葉も交えながらの天気予報ねた、「漫談ライブ」という言葉も交えての、
 自分自身のライブのコンセプトの説明なども入れてみました。
 さてさて、皆様方のご反応、いかがだったでしょうか!!(笑い)。
 ということで、皆様方に空腹感を味わっていただこうとの趣旨で、「華麗なる演奏」になることを目指しながら(笑い)、ヨリジナル楽曲を挿入!!。
 そうです、「愛しき物!!カレーライス!!」を、ここでやらせてもらいました。
 ギターアンプの中に、アコースティックシュミレーターも入っているので、ここからの2曲で、思い切り活用させてもらいました。
 さてさて、果たして華麗なる弾き語りになっておりましたでしょうか!!。
 そして、空腹感を存分に感じていただけましたでしょうか!!(わらい)。
 という風に思いながら、次の楽曲に移りまして!!。
 「皆さんのお声も拝聴しながら進めていきたい」との思いを喋らせてもらって、 "Piano Man" に入っていきました。
 「一人メンバー紹介」のコーナーも無事に挿入!!。
 「みんなで歌おう、ピアノマンのコーナー」の方も、今回も全力で作らせていただきました(笑い)。
 会場におられた人たちの中で、ほとんどの方が、この曲をご存じだということもあり、歌詞通りに歌っておられたように思います。
 時にはハモりを入れて歌われていたという方もおられまして!!。
 そのような場面があったことで、会場全体が一つになるような、一体感を味わえる雰囲気ができてしまう感じで、
 思い切り盛り上げてくださいました。
 ご協力くださった皆様方、本当にどうもありがとうございます!!。
 (続く)