さて、当方は今回、キーボーディストの方とご一緒に、「ヨリー助得るザスペシャル!!」というユニットで、出演させていただきました!!。
 約2ヶ月前にお話を持ちかけてくださって、夢のようなお話を実現させてくださったキーボーディストの方、本当に沢山のことでお世話になりました!!。
 種々ご予定がおありの中、曲のアレンジや練習などなど、様々なご準備にお時間を作ってくださり、本番での演奏の場面でいろいろと助けていただき、
 本当にありがとうございます!!。
 まず、1曲目と2曲目には、村下孝蔵さんの楽曲をカバーさせていただきました。
 キーボードは、グロッケン系の音色で演奏を進めてくださいました。
 僕自身は、コーラスとリバーブのエフェクトをかけて、アコギで弾き語りをする形で進めていきました。
 そのような形態で進めていった1曲目には、「初恋」を挿入!!。
 イントロの部分は、キーボードのソロで入っていただきました。
 もう最初から、いきなり感動が沸き上がってきました!!。
 今回も、CD音源に収録されていた、デモテープのバージョンから、「いいなあ!!」と思った歌詞を、第1コーラス目に追加して、歌わせてもらいました。
 途中から手拍子をしてくださる方も、何人かいらっしゃって、盛り上げていただいたことに本当嬉しくなりました!!。
 楽曲終了後には、MCを挿入!!。
 様々なご事情・ご状況もおありの中、また天候が危ぶまれる中で、イベント、そして演奏を盛り上げに駆け付けてくださった皆様方へのお礼の気持ちと、
 そして歌い、演奏できる場を提供してくださっている、ヒロ店長とモダンタイムスさんへの感謝の気持ちを述べさせていただきました。
 続いてメンバー紹介ということで、キーボーディストの方を紹介させていただき、自分自身も紹介してもらえるという場面もありました、どうもありがとうございます!!。
 「村下孝蔵さん、孝蔵兄ちゃんと言えば、初恋!!」というくだりから、1番に歌詞を追加した経緯、この曲にまつわることなどなどについて、喋らせてもらいました。
 それに続けて、次の曲に入るための話題として、「出会えた人の笑顔は、常に隣に置いておきたいものですね!!」ということも盛り込んで話を進めていきました。
 ということで、モダンタイムスさんでずうっとやりたいなあと思っていた楽曲、「かげふみ」をここで入れました。
 この曲は、僕自身が村下孝蔵さんの楽曲と最初に出会ってから、とても大好きな楽曲なのです。
 自分自身としては、ずうっと大事に歌ってきているつもりでもあるのです!!。
 こちらも、「初恋」と同様の音色のセッティングで、一緒に進めていきました!!。
 この楽曲も、ギター弾き語りのみでやることがほとんどだったのですが、キーボードの音が加わって、楽曲全体に厚みが増したように感じられて、曲が進んでいる最中、
 ずうっと感動しっぱなしでした!!。
 この曲を、大好きなお店、モダンタイムスさんで弾き語りできたこと、そしてキーボードの方に音を加えていただきながらやれたこと、
 もう本当、「夢の夢」状態だったことが実現できて、とても嬉しい一時となりました!!本当、感動で胸がいっぱいになっていました!!。
 そのような余韻から、なかなか抜け出せずにいたわけなのですが、次の曲に移っていきました。
 そのためのMCとして、ステージ開始からは遅くなったのですが、モダンタイムスさん、開店18周年のお祝いの言葉を述べさせてもらいました。
 ここにくるまで、大変なこともあって、店長ご自身も、いろいろな思いもされてきたことと思います。
 現在は、前向きな気持ちをもって、全国を旅しながら、各地のライブハウスをいろいろと回られて、くるくると「回転」しながら迎えられたという、
 「開店」18周年だったのではないでしょうか(笑い)。
 失礼いたしました!!。ご反応くださった皆様、本当にありがとうございます!!。
 そのような場面を経て、「店長ヒロさん、好きな曲シリーズ」の中から、まずは「ピアノマン」をやらせていただきました!!。
 キーボードの音色は、ピアノの音に設定いただきました。
 僕の方は、アコギに加えて、ハーモニカも吹きながらの弾き語りを進めていきました。
 時間の関係上、今回は残念ながら、「みんなで歌おう!ピアノマンのコーナー!」は入れられなかったのですが、改めてのメンバー紹介を間奏の場面でさせてもらった時に、
 客席から拍手をくださったことで、場の雰囲気が盛り上がりました。
 所々で歌ってくださっていた方も、何人かいらっしゃったようで、更に喜びが大きくなりました!!。
 会場全体を盛り上げてくださった皆様!!本当にどうもありがとうございます!!。
 続いて、エレキギターに持ち替えること少々!!。
 ここで「シェアタイム」ということで、ライブ告知を一緒にさせていただきました。
 キーボードの方にも、ピックアップさんでのセッション、その他ご出演予定のライブ、お薦めのライブについてなどなど、沢山喋っていただきました!!。
 僕自身も、10月6日のライブのことを中心に、「今日ゆうとかないとあかん!!」ということで(笑い)、「共有」させていただきました。
 「シェア」させていただいたことで、「シェアワセに、幸せに」なっていただけたでしょうか!!(笑い)。
 ご反応いただき、皆様本当にありがとうございます!!。
 このような内容を話してから、次にやる「ヨリジナル楽曲」を作った背景などについて、皆さんと共有させてもらいました。
 自分自身、「音楽」という趣味と共に、車屋さんで触らせてもらったり、助手席や後部座席に乗せてもらって走りを体感する意味で、「車」という趣味もあります!!。
 その中で出会った車の一つに、トヨタのミニバン、エスクァイアという車が在ります!!。
 このようなことも、お伝えさせていただきました。
 ともかく、大好きな車となった、トヨタ自動車のミニバン、「エスクァイア」の形などを思い浮かべながらできちゃったヨリジナル楽曲、
 「それゆけ!!エスクァイア!!」に入らせてもらいました。
 この曲で、キーボードの方には、音色をオルガン系の音に設定していただき、楽曲中で「ここ!!」と思うような場所には、ビブラートなどの効果も加えていただきました。
 キーボードで、低音部分の音も加えてもらえていたので、ギターソロの部分で加えていたバッキングの部分は、あえて省かせてもらいました。
 途中、キーボードの方が弾いておられた部分と、ギターで弾いていた部分とに、リズムのずれが出てきてしまったり、といったハプニングもあり、大変失礼いたしました!!。
 こういった部分につきましては、「油断をするな!!」という風に、今回残った今後に向けての課題と捉えて、次に向けての練習を進めながら、精進していきたいと思います。
 「頑張りながら楽しむ」といった気持ちのもち方で、個人練習を進めていきたいと思います!!。
 とにかく、あえて「それゆけ!!エスクァイア!!」を最後にもってきたこと!!。
 自分自身としても、これについては今回も成功したことだったなあ、という風に思っています。
 これからもこんな風に感じていけるように、「それゆけ!!エスクァイア!!」を、キーボードで入ってくださる方、また他の楽器で入ってくださる方々とご一緒に、
 弾き語っていきたいなと、今後益々楽しみにしています!!。
 もちろん、永遠の課題として残っている部分も多々あります。
 ともかく様々な角度から見つめ直していきながら、今後の個人練習や本番での演奏に臨んでいきたいなと、更なる勢いで楽しみにしています!!。
 そのようなことも思いながらの場面はありましたが、最後には感謝の気持ちを述べさせていただいて、エレキギターをジャカジャカと弾かせてもらって、
 キーボードの方にもいろいろな音階を弾いていただきながら、「それゆけ!!エスクァイア!!」の楽曲を終えていきました。
 エレキギターでの弾き語りに、オルガン系の音が加わったことで、また新たな化学反応が生まれたのではなかろうか、そんな風にも感じています。
 ぜひともまた、ご一緒していただけたらいいなあと、とてもとても楽しみになっています!!。
 「車のオリジナル曲!!なかなか面白いコードも使われていて、良かったですよ!!」といったようなお声もあって、今回もやって良かったな、と思いました。
 その意味でも、「それゆけ!!エスクァイア!!」は、これからもどんどん歌っていきたいなと、改めて思いましたねえ!!(笑い)。
 こーんな感じで、これまでとはまた違った内容のMCや演出も入れてみたわけですけれども、今回の「ヨリー助得るザスペシャル!!」としてのステージは、
 皆様いかがだったでしょうか!!(笑い)。
 といったようなことも思いながら、キーボーディストの方と一緒に進めさせていただいた、「ヨリー助得るザスペシャル!!」としてのライブステージは、
 盛り上がりの雰囲気が治まらず、余韻が抜けないまま終了していきました!!。
 (続く)