「失業保険についてはなんとなくわかったけれど
どのように申請すればいいの?」
という質問がありました。
まず
雇用被保険者症を確認してください
雇用保険に加入している限り、会社から受け取っているはずです。
→例です
退職した日から原則10日以内に勤めていた会社から
がもらえます。
(たいてい郵送してきます)
雇用保険被保険者離職票の退職理由の欄をまず確認してください。
一身上の理由による退職であれば自己都合と書かれています。
会社都合による退職にも関わらず自己都合と書かれている場合は
会社に訂正してもらってください。
他に必要なものは下記の通りです。
・雇用保険被保険者離職票
・本人確認書類(マイナンバー、住民票など)
・印鑑
・写真
・普通貯金通帳又はキャッシュカード
すべて整ったら、
あなたの
住民票を管轄するハローワーク
に行ってください。
このハローワーク、公的な施設です。
そのため、
受付時間は平日の8時30分~17時15分のみです。
受給資格の決定後、雇用保険受給資格者のしおりが渡され、
受給説明会の日時が伝えられます。
この日時はしおりに書かれていることが多いです。
雇用保険受給者初回説明会が
指定された日時に開かれるので、
必ず出席しましょう。
あとは
ハローワークの方の説明をよく聞いて
どのくらいの頻度でハローワークに来なきゃいけないのか
をきちんと確認しましょう。
失業保険を受けるには
定期的な求職活動が必要です。
きちんと求職活動をして
失業保険を受け取りましょう!
働いている時に
いっぱい雇用保険料を支払ってきているのです。
必要な時に失業保険を受け取りましょうね!