えんみは東京生まれ東京育ち東京在住です。

そのため
東京からどこかへ「帰る」ということはありません。


ですが、
毎年年末は淋しい思いをしています。


友人が故郷に帰るからです。


新幹線に乗らないえんみは
新幹線は東京から大阪にだけ行くものだと思っていました。
「違うよ!長野や上越、東北、北陸だってあるの!」
と教えてくれたのもこの友人です。


電車に乗る前に
一緒にご飯と食べる時、
駅でお土産を選んでいる時
お土産を買う時も
友人は故郷で待っている家族の話を楽しそうにします。


「この人には、東京以外にホームがあるんだ」
と思わされます。



改札口で見送る時は
毎回泣きそうになります。



ただ、無性にさびしい思いにとらわれるのです。


故郷で友人を迎える友人の家族の姿を想像しながら、
友人の背中を見送るのです。




そして、
えんみは自分のホームに帰るのです。



駅にはいろんな感情が行き交っている。


{90CD779C-32FC-4ADF-B0DE-88038C133D45}