いつも数あるブログの中から

よろずやえりかにお越しくださいましてありがとうございます


千日発信修行に参加してます

2209日目


夏に母に会って

親といるのが苦しい を実感


そして この本に出会う






 

 



そこに出てくる【親】が

なんとまぁ 私の両親に当てはまる


びっくりするくらいに


そして そのキーワードが

【未熟】


精神的に未熟な親に当てはまる特徴


合格融通がきかず、1つのことを思い詰める

合格ストレス耐性が低い

合格自分が一番いいと思うことを押し通す



世間体を取り繕う分野には問題なくても

自分の子どもや家族には容赦がなく

「自分(親)のことをわかってないなんて許せない」と怒りだす


幼い頃に自分の感情を押し殺す関係だったり

慢性的な痛みを抱えて、そのことしか考えられなかったり

根本にある不安を自覚しないようにするためだったりする


私の母は多分

結婚して父の家に入って

自分の感情を押し殺し、仕事と子育てをすることで痛みを痛みと考えないようにしていたのかもしれない

と想像することはできる


想像できるけど

それが 私に対する威圧的な態度を許せるとは違うのだけど


斎藤一人さん的にいえば

未熟な母を許せない私を許す

というやつ


2209/1000