いつも数あるブログの中から

よろずやえりかにお越しくださいましてありがとうございます


千日発信修行に参加してます

2189日目


友人の梅干しを代理販売している





注文数を確認して

支払い方法とお届け先を確認して発送する


そのための導線を作るところが一番おもしろい


参考書は 史上最高のセミナー





史上最高のセミナー 完全版 Audiobook 



の中の ゲリラマーケティング


特に マルボロを女性向けタバコのイメージを現在の男性向けにイメチェンする工程を使用する

まずは 使用する写真は同じにする




この蛸唐草文様の器に
塩吹いた大粒の梅干し

これを梅干しの告知に必ず使用する

Instagram と Facebook に1ヶ月に1度告知する
購入方法や
どれだけの反響がある梅干しなのか
チャリティで 保護犬活動団体への寄付できることなど
詳細にくどいくらいに長文を書く

そして 投稿したら
友人の個人Facebook、ショップFacebookでシェアしてもらう

逆に ストーリーズは週に2〜3回くらいの頻度で投稿する

【チャリティ】
完熟南高梅梅干し
もち米、レシピプレゼント🎁

という決まり文句と
自分と友人をメンションする

メンションすることで友人に通知が飛び
友人もストーリーズにあげてくれる

ストーリーズというのは
フォローしてもらえていたらタイムラインの上にけっこう目につくようにできている

そして 人は全くの無関心から 購入するまでに
同じ情報を9回目にする必要がある

しかし 他人は私の発信に3回に1度しか興味を持たない

だから最低でも3 × 9 = 27回は発信し続ける必要がある

それを去年1年間で月イチ投稿を12回
週に3回のストーリーズが1ヶ月に12回
それが12ヶ月で約144回
それを友人もシェアするから280回
1年に続けた

昨年仕込んだ梅干しは 8月上旬に完売してしまい
品切れの間はストーリーズだけを続けていた

2023年の梅干し 予約受付中 と表記して

そしたら 結果は
10セット購入希望のリピーターさんと
初めましての方の2セットの注文が予め入り
25セット仕入れに行ったが

15セット、1セット、6セット、4セット、4セット、2セット…

と 告知初日に42セットもの注文をいただいた

品薄のときに 絶えず告知(ストーリーズ)を続けていた効果がこんなふうに現れたと思っている

本を読んで 自分が実際にやってみて
効果を実感すると

世の中の私に起こる問題は
すでに誰かが解決していて
私はそれを探し出してやってみたらいいって
どこかの誰かが本に書いてあったことだと再認識する

今は本よりも手軽にインターネットで探しやすくなっている

便利な世の中になったものだ

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