いつも数あるブログの中から

よろずやえりかにお越しくださいましてありがとうございます


千日発信修行に参加してます

2174日目


私は成功本を読むのが大好き


母になって 正職員の看護師として働くことができなくなって

定時に上がるためのメンタルや仕事効率化が

時間外や夜勤にハードルのない他の人達に比べて必須項目となり


どうすれば限られた時間(保育所のお迎え時間までに終わらせる)

自分の時間的制限(保育所の営業時間のみ 土日祝、夜勤を回避)

1人前の仕事ができなくても(土日祝夜勤できなくても)手放したくない人材になる


そういう要求を叶える答えを探して

勝間和代本を筆頭に

それらの本の中で紹介された本や

似たようなキーワードで探した本を

手当たり次第図書館リクエストして読み漁った


そして そういう本の作者のホームページなどを訪れ

彼らの話す言葉を 自分も使うようになっていった


そういう成功本でよく語られる言葉は


📕お金は眠っている間に働いてもらう

📕行動するだけで圧倒的優位

📕時間を買うようなことにお金を使う

📕行動するのに誰の許可もない

📕どんな情報を取るべきか

📕人を動かすのは地位や肩書ではなく、その人の魅力

📕身につけた知性だけは生命さえあれば誰にも奪われない


などなど


リアルに家から出て行う「仕事」は

保育所(学童)の営業時間という制限がある

そして 拘束時間がある


そういう制限のない

自宅で 副業で スキマ時間で 眠ってる間に

できる言葉は制約が少なく

メルカリなどネット通販が私にはフィットしていた

投資信託や株式投資もフィットしている


そこにもう少し スキマ時間に 眠っいる間にできる仕事を探して

そういう狙いを相手から言われて

「ネットサーフィンしてる捨ててる時間が

 稼げる時間にしないか」と言われて

私が動かない訳はなかった


そう 相手も 私も同じ様な成功の仕方を願っていた


違ったのは 私が相手の本意を見抜けなかったこと


今の私には 今以上の「お金に眠っている時間に働いてもらう方法」というのはまだ増やせる状態じゃないと痛みを伴ってわからせてくれた


そして 自由より 安定を選んで

まじめに働くしかないと選択させた


そういうことだったんだな


まじめに 看護師としてしばらく働いて

お金を作りに行くか





2174/1000