いつも数あるブログの中から

よろずやえりかにお越しくださいましてありがとうございます


千日発信修行に参加してます

2165日目


今 積読していた

神田昌典著 【未来実現マーケティング】を読んでいる






SDGsの17の目標を

神田昌典的に マーケティングで解決する本


出版されてしばらくは

SDGsって胡散臭い話だと積読していた


そこには 神田昌典氏がやってみてうまくいかなかった取り組みの数々が書かれている


障害者の共同作業所見学ツアーを高額に設定し

不得意なものがある人を雇用するには

どのような工夫が必要かなど学ぶためにお金を支払うのというもの


やってみたら 応募する人、企業は少なく

批判されたらしい


水資源確保を目指した募金システム

100%MAD も

数年前に語っていた


実際にこのプロジェクトも動いたものの

システムが現実よりも先を行き過ぎていて失敗したそうだが

改善点を洗い直していて

そう遠くない未来にまた 100%MAD を聞くことになると思う


そう思うと 自分から遠いと思っていた 

SDGs問題は 何か1つでも自分ごととして取り組もうと思えるかもしれない


改めて読んでよかったなって本


2165/1000