いつも数あるブログの中から

よろずやえりかにお越しくださいましてありがとうございます


千日発信修行に参加してます

2162日目


長年通っているパン教室では

クッキングシートは使わず

オーブンシートを使っている


1セット6枚のオーブンシートは

私の手には持て余す量で

しかも安くない


そんなに頻回にパンも焼かない


そういう理由で購入をためらっていた


ある日 同じ教室に通う友人が

そのオーブンシートを購入していて

パウンド型に合うように切り込みを入れたら

使い勝手良くて

重宝し パウンド型を使う頻度が上がったと語っていた


また ある日

パン教室の先生が愛用している

シリコンマットの小さい版を100均で購入したのだと聞く


私はまずは シリコンマットを100均で探すが見つからず

もう一つの捜し物 オーブンシートを発見し

4枚購入した








鉄板に少しだけ幅が足りないが
十分な大きさ

そして 2種類あるパウンド型に合わせた切り込みを入れた




パウンドケーキを作る時
クッキングシートのこの切れ込みを入れるというのが
地味に嫌な作業だった

型紙も作っていたのだけど
それでも一度折っただけでは使いにくいシートに
少し不満を持っていた

今日できたこのオーブンシートは
すでにカットしていて
セットもスムーズにできた

そして おからパウンドケーキを問題なく焼き上げた




生地離れもよく 熱変化も見当たらない

これが100円ならば 良い買い物だと思う!

台所の プチ改善

2162/1000