いつも数あるブログの中から

よろずやえりかにお越しくださいましてありがとうございます


千日発信修行に参加してます

2133日目


いつも レギンスを履いて ズボンを履いているけど

この季節 暑くてズボンだけを履いている


そうすると

ぽっちゃり体型の私は股擦れする


ちょっと不快


去年 夫がナイロン生地のステテコパンツを購入して

「サラサラしていい感じ」と言っていた






せっかくなので ミシンと着物端切れがあるし

作ってみることにする


着物生地は 絹なんだよな~

裏地のサラサラした生地の

朱の無地を選ぶ




幅が足りないから 
襟のところの細長いパーツを縫い足して
【折伏せ縫い】という技を使う

折伏せ縫い を知ったのは この動画




50歳を目前に
新しい事が色々できる
家にいて やってみたい、知りたいが叶う

本当にすごい時代に生きてるんだなと思う

夕方に 食事の準備もできて
家族の帰宅待ち時間

何もすること無く「遅いなぁ 早く帰ってこないかなぁ」って
テレビ見て 時間を潰してた時期があったけど

それに比べたら 1人の時間に
「あれもできる これも作りたい」って思って過ごしてる方が
メンタル健全な気がしてる

2133/1000