いつも数あるブログの中から

よろずやえりかにお越しくださいましてありがとうございます


千日発信修行に参加してます

2130日目


看護師でなくなり2か月経過


職場だったデイサービスの利用者さんの1人が亡くなったと連絡が入る


私にとって聞く読書友で

私の家系にも同じ病気を持つ同志のような

年も近い利用者さん


私が退職するということは

利用者さんには言えなくて

いつものお見送りで別れたけど

あれが最期になったのか


私が関わっていた頃には

死期を予感できなかったけど

この2ヶ月で変化があったのだろう


そこに 私が現場から去った事が関わってないといいなと思うくらいには関係があったから

その知らせを聞いて 少し胸が痛む


また、お店で 別の利用者さんの家族さんに出会う


亡きご主人が介護状態だった頃

病院、施設で関わったのだ


子どもの見守り隊もされていたので

子どもの成長にも関わっていただいた人


「今も変わらず(施設で務めてるの)?」と聞かれ

施設を退職して パン屋さんに再就職したと伝える


「私が介護状態になる頃には戻ってきてね」と

さらっと言われた


私のようなものでも

また会いたいと言ってもらえる事に

心がゆれる


しかしながら 現場で求められても

上が望む仕事ができない私は

必要とされているのかいつも不安だった


直属の上司が食い止めてくれた頃ならまだしも

今の 上の意見が濃く反映される現状では

不足ばかりつつかれるのは

もうまっぴらだ


お金はたしかにほしいけど

看護師じゃなくてもそこそこ稼いだ集計を見る


今なら毎日が充実して

それで終わりが来たとしても 後悔はないと言える





ひまわり油の芽がぐんぐんと伸びてきている🌻

2130/1000