いつも数あるブログの中から

よろずやえりかにお越しくださいましてありがとうございます


千日発信修行に参加してます

2127日目


2023年6月の 読書メーター 


読んだ本の数:6冊

読んだページ数:698ページ

ナイス数:24ナイス



■亡国のマルグリット コミック 1-10巻セット





マンガ友からの紹介。

亡国の姫の物語は暁のヨナに準ずる。


そういう世界観がお互いに好物なので楽しく読ませてもらう。

王子様、姫様はいつも陰謀に巻き込まれてたいへんだ。姫様

読了日:06月02日 著者:すもももも



■星降る王国のニナ コミック 1-10巻セット





マンガ友からの紹介。


まず、絵が好み!







ポジティブなニナが周囲に影響を与えていく。

無理してるポジティブもあるけど、王子達が変化していくのは見応えあり。

読了日:06月14日 著者:リカチ



■仕事ごっこ ~その“あたりまえ"、いまどき必要ですか?


仕事ごっこ~その“あたりまえ”、いまどき必要ですか? 




Audiobookの耳活ウォーキングキャンペーンオープンチャットで紹介されて聴いてみた。


仕事を辞める理由のいくつかが【仕事ごっこ】だった。


私は、声が大きくて、身勝手な人の意見を頑張って聞き入れようとしたけど耐えられなくなって職場から立ち去ったんだと再確認。

読了日:06月14日 著者:沢渡 あまね



■REAL 15 (ヤングジャンプコミックス)





この本を読んで脊損や脊髄の神経支配領域について再度勉強し直した。


胸髄の脊損だと体幹から力が入らず、高橋のような状況になる。


身近な人に頸髄損傷の方がいて手を辛うじて食事やスマホを触る程度に動かせるという人がいた。


頭はクリアなのに体が思うように動かないショックを自分が需要してからさらにスポーツを励んだりできるから、パラリンピック選手は本当に競技以前に乗り越えるものがたくさんあるのだと改めて感じる。


障害がなくても思うようにいかないことはある。

それは平等とかそういうもので言い表せないもの。

読了日:06月19日 著者:井上 雄彦



■にげてさがして





まさに、「そうぞうりょくをつかうのがにがてなひと」に攻撃されて、


自分を守るために逃げたところ。


私を守ってくれる人を探して、好きと思ったらすぐ動いる。

読了日:06月24日 著者:ヨシタケシンスケ



■本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~貴族院外伝 一年生





図書館で2ヶ月本好きの下剋上シリーズが確保できずに飢えていた。


ようやく届いたこの外伝は1年くらい待った。


ローゼマインがまだ1年生で、貴族院が始まってすぐの頃。


本編では3年生が終わってたから少しシーンを思い出すのに時間がかかる。


印象的なのはハンネローレの可愛さと、ハルトムート&クラリッサの出会い、ユストクスの有能さと本編で見せない一面。

面白かった。

読了日:06月28日 著者:香月美夜



2127/1000