いつも数あるブログの中から

よろずやえりかにお越しくださいましてありがとうございます


千日発信修行に参加してます

2122日目


友人の始めた事業の

資金面での援助ができないかなと

助成金申請手続きを手伝っている


今月頭に その友人の活動を知って

一度会いに行って

実情を知り

別の友人に助成金について聞いてみて

その中から該当するものをふるいにかけて


4個に絞り込んで

締切の早いものから取り掛かってみる


6月、7月末に締切の助成金が多いみたいなことで

最初にやり始めた助成金申請は急ピッチ





対象内容から パソコンの購入は大丈夫かどうか
まずは相談メールを出して

返事を見て 申請の出し方を電話して
申請書を作成して メールに添付
見積書と定款と活動内容パンフレットを揃える

郵送分の足りないものを明確にして
いつまでに投函するのが良いか明記する

私でも これでいいのか不安になる

2人で それも私は部外者で
思い入れも何もなく
シンプルに 何がやりたいから申請しようとしてるのかを察知するようにすると

案外 これでいいんじゃない?って流れで
申請書を提出できてしまっていた

6月末締切の助成金は
実はもう一つあったけど
申請書類が細かくて 萎えて 嫌になった
もう お蔵入り

その書類に書いた要望は 
来月に締切の助成金に使えるかもしれないし
そういうふうにやってること 走り続けてることについて
改めてちょっと立ち止まって考えると
「ええことやってるやん♪」って
友人のテンション上がるのを見てきてた

資金調達は クラファンとかも
今なら選択肢としてある

だけど クラファンって
風のように2ヶ月くらい猛烈に発信し続けて
人びとに認知されて
成果が得られるかどうか
リターンは何ができるのかを考えなくてはいけない

私は彼女に必要なのは
今以上に動き回ることよりも
じっくりと
自分たちに足りないものは何かを考えるきっかけじゃないかと思った

助成金 受け取れますように🙏🙏🙏

2122/1000